日  誌
2012年9月②

9月①へ 9月③へ
2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます

国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
831号~(2012.7.28~) 811号~830号(2012.6.26~7.27)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら
スケジュール

9月6日(木)
東京演劇アンサンブル
今度の公演は、

ウェスカー連続作品上演
大麦入りのチキンスープ
ぼくはエルサレムのことを話しているのだ
昼食は久しぶりにパン スパムとチーズのホットサンド ナポリタン
ポタージュに


デザートはバナナ・ヨーグルト
福島診療所・建設カンパと


福島野菜販売
3時のオヤツ。一杯いかが?
夕食は讃岐うどん うどんは熱く、汁は冷たい冷熱
モツと甘長唐辛子の炒め 五目厚揚げと差し入れの厚焼き玉子 毎日でも飽きないサンマのナメロー
沖縄のシークワーサーで焼酎を割って


デザートは甘いマンゴー

外環は、いらない!

<外環道>着工式 関越-中央ー東名結ぶ16.2キロ 毎日新聞 9月5日(水)12時16分配信
 国土交通省と東京都が整備を進めている東京外郭環状道路(外環道)のうち、関越道、中央道、東名高速の3路線を南北に結ぶ約16.2キロの区間が5日、着工した。総事業費は約1兆2820億円。連結されると、一般道で1時間程度かかる関越と東名の乗り継ぎ時間が約12分に縮まる。都が招致している20年東京五輪までの開通を目指す。

【写真特集】東名高速道路:ハイウエー時代の幕開け 全線開通から40年

 この日午前には世田谷区大蔵の東名ジャンクション(JCT)予定地で着工式があり、羽田雄一郎国交相、石原慎太郎都知事ら約200人が出席した。

 着工区間は66年に都市計画決定され、昨年12月に国交省が着工を表明した。大半が地下化されるため用地買収が必要なのはJCTやインターチェンジ付近だけだが、昨年度末までに1割弱しか取得できていない。大気汚染や地下水汚染を懸念する反対運動も周辺で起きており、着工式でも反対派約30人がシュプレヒコールを上げた。

 外環道は現在、埼玉県南部を中心に34キロが供用され、千葉県方面に延びる16キロは15年度に完成予定。将来的には東名JCTの南側にも延伸して85キロにする計画がある。【柳澤一男】
外環道の大泉JCT~東名JCTが着工映像日本テレビ系(NNN)) 5日(水)15時40分
http://headlines.yahoo.co.jp/commercial/videonews/
東京外環道16キロ区間、着工式映像TBS系(JNN)) 5日(水)14時13分
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20120905-00000035-jnn-bus_all
東名、中央道、関越道をつなぐ東京外かく環状道路着工式 Impress Watch 9月5日(水)16時0分配信
 東京都や国土交通省らは9月5日、東名高速、中央自動車道、関越自動車道をつなく東京外かく環状道路着工式を開催した。着工式は、東名JCT(ジャンクション)の建設予定地である、東名高速高架下(東京都世田谷区大蔵地先)で開催され、主催者の東京都知事や国土交通大臣らによる挨拶、関係者による鍬入れ式が実施された。

 はじめに登壇した羽田雄一郎国土交通大臣は、「国交省では東日本大震災の経験を踏まえ、災害時の避難、物資輸送ルートの確保、国際競争力の強化、交通渋滞の緩和等を図るため、諸外国に比べて遅れている大都市圏の環状道路整備を積極的に進めている」と語り、そのためにも、首都高速道路中央環状線(中央環状)、東京外かく環状道路(外環)、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の首都圏三環状道路の開通が必要であると言う。

 また、この開通は、「我が国の浮沈を握る大きな課題」とし、着工に対する期待を述べた。羽田国交大臣は、「環状道路としての機能を最大限に発揮するために、湾岸部までをつなぐ東名高速以南の計画を、地域の皆さんの意見をうかがいつつ、具体化させていくべく、関係者との検討の場を立ち上げたい」とも語り、外環の延伸への意欲も見せていた。

 外環の東名、中央道、関越道をつなく区間は、1966年(昭和41年)に都市計画として決定されたものの、東京でも有数の住宅地を貫くことから用地買収が進まず、1970年(昭和45年)に建設計画を凍結。1999年(平成11年)の石原都知事の外環現地視察によって、着工へ向けての再スタートが切られ、用地買収の必要な高架構造から、用地買収を最小限にすませることが可能で、環境への影響も少ないとされる大深度地下工法に切り替えての着工となった。

 国交大臣の挨拶を受けて登壇した石原慎太郎東京都知事は、「外環道路は東京の道路ではなく、国家の道路」と言い、この道路は東京の一番のハンディキャップである渋滞を解消し、「東京だけでなく,日本全体の流通を改善するものである」と語った。そのような道路がこれまで着工されていなかったのは、「日本の国家の官僚に都市計画がなかったからである」とし、「(外環の完成に)一歩踏み出したことは、うれしいことであるし、日本全体の経済の活性化に絶対に必要なこと」と、自分が着工のきっかけになった道路であるだけに、思い入れもあるようだった。その後、石原都知事の発言は尖閣問題に移ったが、外環の着工とは直接の関連がないので本記事では割愛する。
東京外環道で着工式 1・3兆円の大型事業 産経新聞 9月5日(水)18時25分配信
 国土交通省や東日本高速道路会社などは5日、東京外郭環状道路(外環道)世田谷-練馬間の着工式を開いた。同区間は約16キロで関越道、中央道、東名高速を結び、総事業費は1兆2820億円。開通すれば、現在、一般道で約1時間かかる世田谷-練馬が12分に短縮され、都心の渋滞緩和につながる。

 式は世田谷区の東名ジャンクション(JCT、仮称)予定地で、羽田雄一郎国交相と石原慎太郎東京都知事らが出席して開催された。羽田国交相は予定されている東名JCT以南の路線について、検討の場を立ち上げる考えを表明した。

 国が地下約40メートルのトンネルを建設し、高速道路会社は費用の2割を負担して舗装などを受け持つ。

 同区間は1966年に計画が決定したが、住民の反対で事実上の凍結状態が続いた。国交省は2020年夏季五輪の招致に向けて早期開通を目指す。渋滞解消や交通事故の減少に伴い、開業から1年間の経済効果は2200億円と試算されている。

9月5日(水)
昼食は動労千葉のソバ 大根おろし&トロロ 三里塚の野菜の浅漬け
差し入れ・神津島で釣ってきたタカベ
スズキ系スズキ目スズキ亜目タカベ科
タカベ属タカベ。夕食の15分前に突然
届けられ
塩焼きに
三里塚のジャガのタラコ。
与論島のドラゴンフルーツと
三里塚のミニトマトの競演
一発目は、ジントニック、
2発目は黒ホッピー、
3発目はサントリー・ローヤルの
ハイボール
縁台将棋 保育園から帰園した、
ブーちゃんファンの登場
オカちゃんパパ・退院
「街」屋台 やっと、夜の散歩に出れるぜ!
ワイルドだろ!
福島野菜、三里塚野菜、絶好調です。
街の常連さんの中にも「福島の野菜」が知れ渡ってきました。「ここで買う」と、決めて来店する労働者も徐々に増え、その上ほんとうにおいしいので、リピーターも出来てきました。
「福島の支援に」と、買ってくれる人が多いです。その上で福島の現状について話をしていくと「福島診療所カンパに」と、お釣りを置いて行ってくれる人まで続出です。
売り上げがすべて、と、考えているわけではありませんが、本当によく売れます。リサイクルショップだけでは出会えなかったお客さんと出会い、話をしていくと、売っている私たちもほんとうに元気がでます。
野菜の売り上げが、もうすぐ本来の「リサイクルショップ」の売り上げを抜きそうな勢いです。

何よりも「反原発」の訴えが出来る「福島野菜販売」。新たな出会いを求めて、ガンガン売って生きましょう!!

NEW動労西日本で組織拡大!

動労千葉を支援する会のホームページから転載


9月4日(火)
昼食は鮭ホイル焼き 山ごぼうとキムチ納豆 豆腐となめ茸の味噌汁
「前進」の読み合わせ 3時のオヤツ
福島野菜(福島県有機農業ネットワーク)販売、第2週目。今週も売り上げ好調
夕食は少し秋めき豆腐チゲ鍋 毎日でも飽きない焼きサンマ カンパチの叩き
水ナス 「街」屋台
与論のドラゴンフルーツ 福島野菜、夜の方が売れます
一課題去って、また、一課題!!
今週も「ロングミーティング」で始まりました!
テーマは全然違うのですが、今日もロングミーティングです。

自分にとって「街」とは、何なのか?!かけがえのない“場”と、捉え大切に考えるのか、無責任に「利用だけ」しようとはしていないか?
この「場」がなくなっちゃうと、「困るよね」
「なんとか、がんばってほしいよ。なくさないで欲しい」」
「と、いうか、みんなで担っていかないといけないんじゃないのかな」

当事者も、ミーティング参加者全員も、真剣に考え、討論です。

 だ  ん   け  つ  2012年9月4日
844
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
8・31官邸前、
野田への怒りさらに爆発!
 8月31日も首相官邸前・国会前・霞が関抗議行動に4万人が参加、官邸にいる野田首相らに向かって怒りをぶつけた。「(原子力規制委員会)人事案反対」「人事案撤回」「田中(俊一)やめろ」「更田(豊志)もやめろ」「中村(佳代子)下ろせ」「再稼動反対」「大飯を止めろ」「今すぐ止めろ」「原発いらない」「原発やめろ」「原発なくせ」「子どもを守れ」「命を守れ」「未来を守れ」――。午後6時から8時まで、首相官邸、国会のある永田町から環境省、文科省、経産省などがある霞が関にかけて歩道を埋め尽くした労働者人民がシュプレヒコールをやり続けた。

 野田は、大飯原発再稼動を傲然と居直ったうえで、原子力規制委員会メンバー候補に原発推進派をそろえ、首相問責決議を逆手にとって国会中止の間に首相の独断で規制委人事を決めようとしている。伊方、泊など次々と原発を再稼働させようとしているのだ。原子力安全・保安院は、「断層の真上に原発を建ててはならない」という従来の見解を覆すとんでもない「安全評価基準」を新たに導入しようと画策していることが判明した。他方で「脱原発基本法」制定運動が登場し、野田と民主党がこれをも利用して反原発運動の隊列に分断を持ち込み、敗北に導こうとするうごめきを開始した。だが31日の行動ではだれもが野田への怒りを激しく表明し、再稼働絶対反対、全原発廃炉のシュプレヒコールを叫び続けた。だれもあきらめない。原発が全部廃炉になるまで闘いをやめないという決意と機運が増している。
 スピーチでは、子どもの命、人の命より国家財政が優先と公言する山下俊一福島医大副学長と野田、核廃棄物処分場問題を解決しないで原発を稼働させる政府や電力資本への怒りが表明された。

 「原発いらない福島の女たち」もアピールした。大熊町出身で水戸市で避難生活をしている木田節子さんは「私は原発事故で土地と家を失った。だから電力会社も政治家も原発をあきらめてくれと私は言ったが、彼らは何も変わらない。野田総理は『私の判断で安全を認めたから原発を動かす』と言っている」と弾劾した。郡山市から来た森園かずえさんは「野田首相! あなたは問責決議が出たのに原子力規制委員会の人事を通そうとしている。子どもたちにも大人にも甲状腺にのう胞やしこりが見つかっている事実をあなたはどう責任を取るのか! 国会議員の皆さんは議員バッジを外して福島第一原発の作業員としてと収束作業にあたりなさい。強欲でどうしようもないあなた方を福島県民も日本中の女性も絶対に許さない。子どもの命を助けることを第一に考えて再稼働、規制委員会人事を撤回しなさい!」。野田を絶対に許さないという迫力ある発言に一斉に「そうだ」の声が上がった。

 埼玉の男性は「日本は核の『被害者』から加害者になった。即刻原発を止めることが日本の責任だ。核兵器をやめること、原発をやめることが日本の生きる道。地震国日本の原発をすべてなくしましょう」と提起した。青森・八戸市から来た男性は「私は六ケ所村核燃サイクルに反対して28年になる。この国には原子力発電政策を進める資格はない。直ちに原発をやめるべきだ」と訴えた。大阪から来た視覚障害者は「再稼働した大飯原発で事故が起きたら私たちはどうやって逃げるのか。私たちは見殺しにされかねない。そんな原発は直ちにすべてやめてほしい」と切実な訴えを行った。

 多くの人びとが怒りを公然と表明し、闘いに参加することで自己を解放し、互いの連帯と闘いへの確信を強めている。資本や政府、議会、裁判所などのうそとごまかしはもう通じない。資本家階級と労働者階級とは非和解だという階級意識が巨大な規模で形成されつつある。反原発闘争への100万人決起情勢を促進し、JR外注化阻止決戦=国鉄決戦との結合をかちとり、11月に巨万の決起を実現しよう。(KW)




三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
9月①へ 9月③へ
2012年日誌


inserted by FC2 system