日  誌
2012年2月③

2月②へ 2月④へ
2012年日誌

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
 731号~(2012.1.5~)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

2・11全国一斉!さようなら原発1000万人アクション

〈東京〉

2月11日(土)午後1時オープニングコンサート

         午後1時半開会、2時半デモ出発

代々木公園B地区、イベント広場&ケヤキ並木

主催/さようなら原発1000万人アクション実行委

●3・11集会実行委員会 HP http://fukushima-kenmin311.jp/

2月10日(金)
労働します
昼食は担担麺風味噌ラーメン 餃子の満州の焼き餃子
石神井川拡幅工事、絶対反対とカル鴨夫婦
夕食はブリの刺身 焼き鯖 差し入れ・北海道のイカわさび漬け
寒づくり「真澄」の一升 リッちゃん作・きんぴら 理事差し入れの帆立とサーモン
何だ! 昼間より活況の「街」は・・・
星野・徳島刑務所包囲闘争のビデオを見る
 差し入れ


2月9日(木)
レゲエマン・アッきー
昼食は三里塚の三浦大根と絹厚揚げ、
鶏の手羽元、ゆで卵に動労千葉のドン
コ、日高昆布の煮物
 キュウリと大葉と三里塚の人参の
浅漬け
玉ねぎとキムチのみじん切り納豆
3時のオヤツ
塩ちゃんこ。ニラ・水菜・玉ねぎ、ネギ、
エノキ・椎茸・三里塚の白菜、豆腐、マ
ロニー、油揚げ、豚肉&メインの鶏のツ
クネ(レンコン・小ネギ・マロニー入り)
 残りのレンコンはピリ辛炒めに
経産省前に来ています
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
今日は大飯原発再稼働に向けた最終専門家会議が行われます。
これから大飯原発ストレステストの「意見聴取会」が行われます。多くの労働者・学生が駆けつけて弾劾行動に立ち上がっています!

前回は駆けつけた山本太郎さんをはじめとした傍聴者を全員締め出して強行された、大飯原発3、4号機ストレステストの「妥当」判断!

しかも11人中9人が原発推進派で、司会の岡本孝司(東大教授)は原発メーカー・三菱重工から金をもらっていたというのだ!
まさに再稼働のための茶番そのものだ!

再稼働のためのストレステスト「意見聴取会」弾劾!
ただいま経産省前! 今から傍聴行きます!
傍聴を制限する経産省に対して、集まった
労働者・学生の怒りが爆発!
なんと「傍聴」とは名ばかりの、ただのテレビ中継!
ナンセンス!
ナンセンス!何が「妥当と判断した覚えはない」だ
ナンセンス!
「意見聴取会」終了!経産省前では山本太郎さんが駆けつけ、300人ぐらいで弾劾行動やってました!
2.8「これが日本だ」出鱈目ストレステスト"意見聴取会"「傍聴!?」行動 写真速報
NAZENブログから転載
傍聴人の半数くらいは「やらせ」の役人!
岡本孝司は「原子炉建屋も電源も安全」「地震、津波がきても大丈夫」と発言!!!!
「傍聴」席はスクリーンの前。
こんなのU-STREAMで見てるの
とかわらないじゃないか!
こんな「傍聴」があるか!?
こんな「意見聴取」があるか!
怒りの抗議。
NHK福島にインタビューされました
そとに出たら300人くらいの仲間が怒りの声を上げ続けていました!

山本太郎さんも駆けつけ怒りのコール。


あきらめないぞ!

再稼働ゆるすな!

国民の命をまもれ!

カネはあきらめろ!

にんげんにもどれ!

★写真提供:たみとや
 

2月8日(水)
 今日も休まずに出勤し労働する。 昼食は昨夜の残り、三浦屋の高級・
飲茶
三里塚のからし菜漬け
三里塚の人参で人参しりしり


舞茸ご飯 →
3時のオヤツはたくさんの野郎だらけ・メンバー
夕食は豆乳鍋 差し入れ返しのタコと里芋煮 差し入れ
← 差し入れのイカわさび漬け


三里塚のホウレン草のお浸し
日本、国家信用リスク高まる…“格下げ”のときには韓国経済にも影響 2月06日 中央日報日本語版
日本経済に‘危険信号’が出ている。今度は国家信用リスクを表す指標のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムが尋常でない。

5日のブルームバーグによると、日本のCDSプレミアムは3日現在126.93bp(1bp=0.01%)。これはマレーシア(124.81bp)や中国(122.78bp)よりも高い。昨年3月の東日本大地震で逆転した時期を除いて、日本CDSプレミアムがマレーシアと中国のレベルを越えるのは異例。CDSプレミアムが高いということは、日本に対する市場の信頼がそれだけ落ちたことを意味する。

日本の国家債務は今年末には国内総生産(GDP)の218%にのぼる見込みだ。これは財政危機に苦しむギリシャ(159%)やイタリア(128%)よりもはるかに高い数値。31年間続いた貿易収支の黒字もストップした。大地震による生産支障と記録的な円高による輸出の不振が原因だった。

国際格付け機関の警告も続いた。スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は昨年末、日本について「格下げ時点に近づいている」と指摘した。ムーディーズは最近、日本政府が財政赤字縮小目標を守るのは難しいと明らかにすると、「格付けに否定的な影響を及ぼすだろう」と警告した。

教保証券のソン・サンフン・リサーチセンター長は「日本の格下げは遠くないようだ。韓国の経済成長にも否定的な影響が予想される」と述べた。円安になれば韓国の輸出に影響が出るということだ。

◇CDSプレミアム

クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)は債券を発行した国や企業が不渡りになった場合、投資家の損失を補償する金融派生商品。CDSプレミアムはCDSにつく一種の保険料。例えば5年満期の韓国国債CSプレミアムが137bp(1bp=0.01%)なら、これは1000万ドル分の韓国国債の払い戻し保証を受けるために手数料として13万7000ドルを支払わなければならないという意味だ。「信用保険料」であるCDSプレミアムが上がるということは、それだけ国際金融市場が不安定であったり、債券発行国や企業に対する信頼度が落ちることを意味する。ギリシャ(6542.85bp)のように財政が危険な国のCDSプレミアムが高いのはこのため。
日本国債を見る目に変化 2月07日 中央日報日本語版]

「負債が増える国」(Land of the Rising Debt)。 数年前からよく使われている日本の呼び方だ。 「日が昇る国」(Land of the Rising Sun)がこう呼ばれるのは莫大な国家債務のためだ。

今年4月から始まる2012年度の一般会計予算90兆円(約1320兆ウォン)のうち税収は47%にすぎない。 残りは債券発行で充当する。 国の歳出の半分を借金に頼っているのだ。 国債の金利は年1%前後だが、なんと税収の26%(11兆円)以上を利子の返済に使う。 この比率は毎年上昇している。 負債が負債を呼ぶ「借金の罠」(debt trap)に陥ったのだ。 このように積もった国家債務は約1000兆円(約1京5000兆ウォン)。 国内総生産(GDP)に対する国家債務の比率は200%を超える。

にもかかわらず日本が無事なのは、外国からの借金が少なく、日本の国民と企業が国債を保有しているからだ。 「失われた20年」といわれるが、日本政府では非常に善戦してきたという評価もある。 米国と比較するとそうだ。 この20年間、失業率の最高値は5.5%だった。 現在は4%台で、米国の半分ほどだ。 20年間の経常黒字は2000億ドルを超える。 赤字のどん底に陥った米国とは格が違う。 経済成長率も購買力平価 (PPP)基準で見ると年平均0.8%だ。 米国の1%と大差はない。 日本円は87%値上がりした半面、米ドルは94%も値下がりした。 日本人の寿命は1989年の78.8歳から09年には83歳になった。 米国人よりも4.8歳長生きしている。 失ったものばかりの20年の成績表ではない。

とはいえ負債がこれほど増えても問題はないのか。 こうした疑問が提起され始めたというのがが危険信号だ。 最大手銀行の三菱東京UFJは国債価格が急落する可能性に対応して非常計画を準備したという。 日本有力紙が1面トップで伝えた内容だ。 市場で悲観論も増えている。 不渡りリスクを切り離して売買するクレジットデフォルトスワップ(CDS)プレミアムは昨年3月11日の日本大地震当時を上回った。 ヘッジファンド攻撃説も提起される。

金融危機当時に大金を稼いだヘッジファンドマネージャーのカイル・バス氏は日本国債市場をバーナード・マドフの金融ピラミッド(ポンジーゲーム)詐欺に例える。 国債を買おうとする人より売ろうとする人が多くなるある瞬間、手の施しようもなく危機が迫るという警告だ。 出ていく金より入ってくる金が多ければ持ちこたえるが、それが逆転する瞬間に崩れるのが金融ピラミッドだ。

過去に日本国債の価格が落ちる方向に賭けた人たちは利益を得られなかった。 しかし昨年31年ぶりに貿易赤字となり、税金を納めるべき日本企業が次々と赤字を出す状況で、日本国債を眺める市場の目は変わっている。 日本政府や政界が画期的な対策を出すのも難しい。 もう少し税金を徴収しようという程度だ。 日本政府こそが低金利を最も長く最も甘く楽しんだあまり、その害毒を忘れたのではないだろうか。

許貴植(ホ・ギシク)記者

 
障害者福祉、難病患者にも対象拡大…厚労省案 読売ニュース
 障害者自立支援法に代わる新たな障害者福祉制度について、厚生労働省は7日、難病患者を介護サービスの給付対象に加えることなどを柱とする改革案をまとめ、民主党の作業チームに示した。

 ただ、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた同法の廃止はせず、法改正で対応するほか、政府内で検討されていた自己負担の原則無料化も見送る。政府は障害者団体の意見を聴くなどした上で、今国会に改正案を提出、2013年4月からの施行を目指す。

 現行制度では、難病患者は身体障害者手帳などを持っていないと対象外だが、パーキンソン病や筋萎縮性側索硬化症など130の難病を対象に加える方針。

 民主党政権は10年6月、同法を廃止して「障害者総合福祉法」を制定する方針を閣議決定した。だが、その場合は個々の障害者ごとに受けるサービスの内容を決め直す必要があり、現場の混乱が懸念されることなどから、厚労省案は法律の名称を変える法改正にとどめることにした。
 

2月7日(火)
昼食は徳島の竹輪
差し入れの北海道のシシャモ 3日間、寂しい日々を耐えたブーちゃん
差し入れの北海道のタコとイカ
則子さん退院祝い、三浦屋の高級・
飲茶
徳島土産
・・・で3時のオヤツ
徳島包囲デモのビデオを観ます
「街」のオリジナル・メンバー、

ハマちゃん、復活
夕食はレバニラ・チャンプルー こってり・豚白菜鍋 徳島の竹輪
徳島のつけ揚げ 北海道のタコの刺身
杉並店のお客さんが数年ぶりに登場
飲み会。

理事から、「五郎八」再び差し入れ。

飲みきった。

「街」は鈴木さんの野菜を取ってます。

今夜、三里塚産直野菜、2件獲得。
星野闘争IN徳島から帰って、今日も昼休みは「前進」読み合わせ。
参加者から、徳島の熱い報告があり、みんなで団結ビラ「星野闘争」編も読み合わせしました。

ここのところ、「街で、やって行きたい」と、これからの人生をかけて街に来る仲間が続出。みんな、楽しそうに生き生きと働いています。
新しいメンバーが来ると、街の中に新しい“風”が吹き抜けます。
ここから、また、新しい街が作られていくようです。こうして、切磋琢磨の毎日。よどむことなく、街が発展していくのだな、と、実感します。
何よりも、仲間の団結!!これです。
 


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

2月②へ 2月④へ
2012年日誌

inserted by FC2 system