日  誌
2012年8月①

7月⑯へ 8月②へ
2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
831号~(2012.7.28~) 811号~830号(2012.6.26~7.27)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

8月2日(木)
スイカの差し入れ 昼食は冷やし中華 「満州」の餃子
則子さんの田舎から野菜のお中元
3時のオヤツ
夕食はディパックさんのカレー サラダ
鶏ソテーの梅ソース ズッキーニ・ピザ アッキーのモロキュー
寄せ豆腐 ダシ乗せ キウイー・ゼリー
一杯目はジントニック コハちゃんは例によって梅酒
退院してから食べ続け

今日も猛暑!外を歩いている人がほとんどいない日中、野菜を売り、福島診療所カンパを集め、みんなも熱い!

そんな中でも、スイカやブドウを差し入れに来てくれる御客さんがいます。私たちと話をしたくて、わざわざ、来てくれる労働者もたくさんいます。みなさん、ここへ来ると何か情報がある、国会包囲20万人の話を聞きたい・・・、という人がほとんどです。そこで、街の「団結」ビラや救援本部ニュースを使ったり、パソコンでデモの様子を動画で見たりします。国会包囲20万人の中にいた、という人も来店。話がぐっと盛り上がります。

きょうも、「街」をやっていて良かった、と実感する一日でした。

 だ  ん   け  つ  2012年8月2日
834
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

日系王子製紙の汚染水排水計画に抗議し、中国で数万人が大決起
 7月28日、中国・江蘇省南通市啓東市で、日系王子製紙の工場から出る有害な排水を海に流すための排水管の建設に反対し、数万人の労働者、学生、住民の大暴動が爆発した。

 この排水管が流す汚染水の量は一日あたり15万トンとされている。地元の啓東呂四港は中国4大漁港の一つと言われているほどの良港だが、この膨大な汚染水によって海が汚され、この豊かな漁場は確実に破壊されてしまう。しかも排水場所の対岸は上海であり、上海の環境にも大きな影響を与える。このことを知った住民たちは、6月以来、啓東市政府への抗議行動を連日のように行ってきたが、市政府は住民の訴えを無視して建設を強行しようとしていた。
 これに対して住民たちは「全市民に告げる書」を発表し、7月28日から30日までの連続デモを提起し、全住民の参加を次のように公然と訴えた。

 「市民の皆さん、仲間の皆さん! 南通開発区にある『日本王子製紙』は、直径1・6メートルの2本の汚染水の排水管をつくろうとしている。南通開発区のすべての工場の有害な汚染水が啓東沿海に排水されようとしている。その一日の排水量は、15万トンに達する! 啓東の環境はすでに劣悪なのに、これ以上になれば危険極まりない」「今日、汚染を防ぐために立ち上がらなければ、明日は汚染されて立ち上がることができなくなる。啓東市民、団結しよう! 汚染を防ぐ大軍に参加しよう! われわれは一切の犠牲を惜しまず、故郷を死守しよう! 2012年7月28日、29日、30日、午前6時30分、永安広場に集まろう!」

 この声明に驚いた市政府は、職場やネット、メールなどを通じて労働者がこのデモに参加しないように住民に通達を出した。また学校などを通じて、学生をも規制しようとした。しかしこの市政府のやり方は、逆に住民の怒りに火をつける結果となった。28日早朝、集まった労働者、学生は市政府に向かって大挙してデモで進んだ。大量の警察隊が動員され、労働者、学生と激突したが、数万の市民の隊列は警察隊を包囲し、蹴散らして市政府に突入、そこを占拠した。この事態に動揺した市政府は、午前中に工事の永久中止を決定し、それを公表した。啓東住民の闘いは、勝利のうちに終わった。

 中国版ツィッター(ウエィポ)では、この啓東の事件の写真とともに、日本の首相官邸前での「福島を返せ」などのプラカードを持った原発再稼動に反対する人々の写真を載せて投稿している記事もある。中国では今、シーファン市での銅モリブデン重金属工場建設に反対する闘いなど(既報)、環境汚染に反対し、「生きる権利」を求めて多くの労働者や学生が次々と立ち上がっている。これらの闘いはまさに福島の住民たちの闘いとつながるものであり、首相官邸前や7・16集会の爆発と一体であり、明らかにその影響を受けている。職場での闘いとともに、資本と国家権力による環境破壊、労働者の生存権の破壊に対する闘いが中国でも爆発している。それは「生きるため」の闘いであり、労働者の階級性と一体であり、革命につながり発展していく行動そのものだ。反原発闘争、非正規雇用撤廃、外注化阻止の闘いを猛然と進め、中国の労働者との団結をかちとり、情勢の一層の激動化をともに推進していこう!(G)

No.

全面外注化-強制出向「10・1実施」絶対阻止!
京葉車両Cで組織拡大!
国労から小林俊雄さんが加入 自分自身が出向反対を闘い、
この姿を平成採に見てもらいたい!
全ての組合員のみなさん!

 京葉車両センターにおいて新たに組織拡大が実現しました。国労から、小林俊雄さんが動労千葉に加入しました。

 小林さんは、国労が、外注化や強制出向に対して全く闘う方針を示さない中で、動労千葉の闘う方針に惹かれて動労千葉に加入した。

 動労千葉に加入するにあたっての決意 京葉車両センター・小 林 俊 雄  

 京葉車両センターの小林俊雄です。

  以前から動労千葉の人たちから「動労千葉に来ないか」と誘いを受けていましたが、今回、7月19日付で、国労から動労千葉に加入しました。

 私が所属していた国労は、「出向協定を結んでいるから闘えない」と言って闘おうとしませんでした。

 しかし、動労千葉は、外注化と強制出向に反対する方針を持っています。私は、この方針に惹かれて動労千葉に入りました。入ったからには、外注化ー強制出向反対で闘う決意です。

 外注化と強制出向は、われわれだけの問題ではありません。これからを担う平成採にとって最大の問題です。平成採の仲間たちにも動労千葉に加入してもらい、将来、闘う労働者になってもらうためにも、自分自身が外注化ー強制出向反対を闘いぬく姿を見てもらいたいと思います。今後とも、宜しくお願いします。

 動労千葉の外注化反対ー強制出向阻止の闘う方針は、動労千葉だけの方針ではない。この方針は、JRで働く労働者全体の方針であり、外注化と強制出向に対する怒りは職場に満ちあふれいていることは間違いない。
 この職場に溢れる労働者の怒りを押し止めようとしているのがJR東労組や国労本部の役員などだ。
 しかし、職場から、小林さんのように怒りを燃やして動労千葉に結集すれば、外注化と強制出向は絶対に阻止することができる。

 労働者を出向に追いやり、別会社に放り出す東労組と決別し、動労千葉に結集して共に闘おう!

委託業務をJRが肩代わりするという明確な偽装請負!
 こうした中、京葉車両センターでは、機動班に配置されている繁沢敬一副委員長や小林さん、他の平成採7名に対して派出検査と仕業の見習を行わせようとしている。

 外注化の対象で別会社に出向となる仕業の見習を行うということは、入れ換えて出向に出すということだ。これは明白な違法行為だ。

 また、幕張支部では、09年から10年にかけて支部の役員5名が派出に配転されたが、今回の京葉車両センターにおける派出の見習も、本区から動労千葉組合員を排除するための攻撃であり、組織破壊攻撃そのものだ。怒りの総決起で見習攻撃粉砕に起ち上がろう!

 一方、外注化を行おうとしているJR千葉支社と千葉鉄道サービスはガタガタだ。

 京葉車両センターでは、委託した「仕業1」担当が、超勤ができなくなったため、委託された業務をJRの「仕業2」が肩代わりして入換業務を行うという事態が発生している。明白な偽装請負だ。
 鉄道業務の技術や経験もなく、欠員となった場合の労働者も手配できないということは、業務を受託できる条件がないということだ。違法に違法を重ねるJR東日本を許すな!東労組と決別し、動労千葉で闘おう!

ウソとペテンで組合員を誤魔化す東労組と決別し、
外注化ー強制出向粉砕へ動労千葉でともに闘おう!
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

8月1日(水)
昼食は三里塚のジャガイモで肉じゃが 納豆キムチ 来たばかりの三里塚のナス・しし唐の
浅漬け
壁・前進
三里塚の産直野菜です
夕食はレバ・ニラチャンプルー 豆苗炒め 冷汁
新作・砂肝のレモン♪ペッパー炒め 三里塚の野菜でポテトサラダ
一日の終わりでジン・トニックで喉を

潤す


「街」分会、屋台をしないけど

3次に渡って人が集まる
きょうから、8月!あっついです!!夏休み直前、月初の猛烈な超~~~多忙が襲ってきますが、早く終えて「広島に行くぞ!!」と、元気いっぱい。

店内では7月29日の20万人の国会包囲を動画で見ています。

NAZENのデモ隊列、圧倒的です。そして、デモ隊はキャドルデモで、国会を包囲する「人間の鎖」を作りました。原発再稼働への怒り、野田への怒りでいっぱいです。スゴイ情勢になっています。ここから、本当に社会をひっくり返す力を作りだしていきましょう!!




三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
7月⑯へ 8月②へ
2012年日誌
inserted by FC2 system