日  誌
2012年7月⑧

7月⑦へ 7月⑨へ
2012年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

7月16日(月)
まだ出来てないので、↓の中継を見てください
「レイバーネットTV」現場中継
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
間もなく「7・16さようなら原発10万人集会」始まります!

続々と人が集まってきています!
今日は暑いので水分補給はこまめに!
まだ間に合う!
みんな代々木公園に集まろう!
制服向上委員会の方と
高3生ということで、法大入学を勧めました
法大の先輩松元ヒロさんも参加!
いま代々木公園は集まった人であふれかえっています!
こちらはサッカー場
こちらは野外ステージ
文化連盟企画局長・無罪の増井真琴君、
代々木公園に推参!

次は8・6ヒロシマへ!
原発廃炉へ!
「同じ思いの人がこんなに」=脱原発集会に「17万人」―酷暑の中、最大規模・東京 時事通信 7月16日
 脱原発を求め、再稼働を進める政府に抗議する「さようなら原発10万人集会」が16日、東京都渋谷区の代々木公園で開かれ、主催者発表で17万人が集まった。東京電力福島第1原発事故後に行われた脱原発集会の中で最大規模とみられる。「同じ思いの人がこんなにいるなんて」「ぜひ、また来たい」。強い日差しが照りつけ、真夏日を記録する中、参加者らは声を上げ続ける決意を新たにした。

 集会では、ルポライターの鎌田慧さんが「大成功です」と興奮冷めやらぬ様子で語り、会場を沸かせた。今秋にも脱原発集会を企画するとし、「まだまだやりましょう」と呼び掛けた。

 政治への不信をあらわにしたのは経済評論家の内橋克人さん。「福島の悲劇から学ぼうとしない政治家を二度と国会に送ってはいけない」と声を張り上げた。

 作家の落合恵子さんは、民主党が国民の生活重視を訴えて政権を獲得したにもかかわらず「命より原発を選んだ」と痛烈に批判した。ノーベル文学賞作家の大江健三郎さん、音楽家の坂本龍一さんらも次々と脱原発への思いを訴えた。

 東京都板橋区の会社員で長崎市出身の池田剛さん(68)は「毎週、官邸前で行われるデモを見て来ようと思った。原発の存在そのものが問題だと思っている」と汗を拭いながら語った。

 初めて脱原発集会に参加したという人も。埼玉県川口市の会社員、江田昭敏さん(37)は「同じ気持ちの人がこんなにたくさんいると分かった」と顔をほころばせた。長男(9)と次男(2)を連れて来た東京都府中市の主婦、浅野敦子さん(43)は「野田首相にはがっかりしている。大勢の方がこの問題を考えていると分かり、また参加したい」と話した。

以下、「街」分会版

【速報】空撮7・16さようなら原発10万人集会 主催者発表17万(14pm)






反原発10万人代々木集会に参加しました!!参加者17万人!!
会場にはものすごい数の人たち、そして労働組合旗です。見渡す限りの「反原発」の怒りの人たち!!
これだけの人たちが「原発いらない」でここに集まっているのです。
街からも17人(会えた人だけで)参加。
猛暑ですが、みんな、怒りで元気いっぱいです。
デモに出発!
NAZENの隊列は注目度も抜群!元気で、怒りがあふれていて、そして楽しそうです。リズミカルな太鼓の響きに、周りから飛び入りがバンバン入ってくるので、あっというまに隊列が膨れあがあります。隊列にはたくさんの労働組合旗が風にたなびいています。私たちが職場で日ごろ から闘っているからこその、組合旗です。闘う労働組合を甦らせましょう!この力で、すべての原発を廃炉にしましょう!!
「街」に戻って夕食
丁度、炊きあがっていた舞茸ご飯 オイスター焼きそば タンドリー・チキン
豚肉 バジル・ソーセージ 三里塚のナスのお浸し


7月⑦へ 7月⑨へ
2012年日誌
inserted by FC2 system