日  誌
2012年7月⑦

7月⑥へ 7月⑧へ
2012年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 “国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争 全国運動の発展を!
 811号~(2012.6.27~)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

7月15日(日)

動労千葉を支援する会のホームページから転載

7・14動労千葉総決起集会の報告


7月14日 外注化阻止動労千葉総決起集会 投稿者 dorochiba




7・14動労千葉総決起集会の報告
動労千葉を支援する会・習志野のブログから転載
 昨日(7/14)、動労千葉総決起集会が行われ、支援する会・習志野も参加しました。報告します。
田中委員長
動労千葉の田中委員長
「10・1外注化を妥結したJR東労組と国労本部は絶対に許せない。10・1検査修繕業務の全面外注化を絶対に阻止する。動労千葉は、80人が強制出向拒否の集団訴訟を準備している。動労千葉はなぜ、12年間も外注化を阻止してきたのか。電車のメンテナンスを外注したら、安全が崩壊するからだ。車両の掃除だけをやっている会社に外注化して、安全は守れない。再び、尼崎事故が起きる。安全が崩壊するのがわかっていて、外注化するなんて許せない。かつて、保線の外注化で、レールが破断した。動労千葉は、千葉支社管内のレールを全部変えさせた。外注化したら、雇用が崩壊して、全部、非正規に突き落される。外注化したら、出向、転籍、非正規に。野田政権は、40歳定年制も言いだした。こういうことを労働組合が認めている。JRで止めないといけない。止めないと、労働者の9割が非正規になる。外注化阻止の闘いで労働組合を甦らせる。首相官邸前では、15万人、20万人が集まって、反原発で闘っている。労働組合がつぶされ、ダメになっても、怒りの労働者の声が集まっている。この時、労働組合が力を取り戻したら社会は動く。労働者が胸をはって生きられる社会をつくれる。6月29日に1047名解雇撤回の裁判があった。反動判決だった。しかし、動労千葉12人が停職6か月か、停職2回で採用しないという採用基準をつくられたことについて、これを不当労働行為だと認めた。この採用基準がなければ、採用名簿にのって、JRに採用されていただろう、とまで言っている。しかし、ここまで言って、解雇撤回せず、慰謝料ですませている。25年間、解雇撤回で闘ってきて、解雇撤回の一歩手前まできた。1047名闘争にも決着をつけよう。国鉄分割・民営化で、労働者が非正規に突き落された。国鉄1047名解雇撤回、外注化阻止で、決着をつけよう!」
山田支部長
幕張支部の山田支部長
「青年が外注化を止める思いで、動労千葉に入った。この思いに応えて、絶対に外注化を止める。本人承諾がなければ、出向はできない。外注化は阻止できる」

京葉支部の青年労働者
「東労組は、役員だけ知っていて、現場には知らされていない。動労千葉組合員全体でがんばっていきたい」
木更津支部の代表
「自分の子、孫にも胸をはれる闘いをしたい」

車両技術分会の代表
「外注化したら、請け負った仕事しかやらなくなる。たとえ、悪い所をみつけても、手出しができなくなる。これでは安全は守れない」

動労千葉青年部
「青年は、外注会社に行きたくないので、動労千葉に来た。東労組にいたら、ゴマすりでつまらない人生だった。外注化阻止決戦を、青年部先頭に闘います」

7月14日(土)
昼食はつけ麺 温野菜のトッピング
鮭高菜・パラパラ・チャーハン
ミッちゃんが「街」のベランダを作成してくれます
3時のオヤツ 理事から差し入れ
皆が鋸を入れて…
4時半、ついに完成!
夕食は… 関アジならぬ、関いさきと鰯の刺身 鰯の骨センベイ
鯖の焼きもの 豆苗のニンニク炒め 三里塚のナスのレンジお浸し
京都・ポタポタ揚げ ナスの皮 三里塚のセロリで一品
差し入れのタコ山葵と利尻昆布煮 北海道直送のタラコ&豆腐
完成したベランダ
沖縄の煙草・うるま クルミちゃん登場
「都々逸」(どどいつ)、「三千世界のカラスを殺し、主、朝寝がしてみたい」
高杉晋作の作。でも、違う都都逸だ!
ふざけてるようだけど…オルグはちゃんとする。
いよいよ、7・16の反原発代々木集会直前!!

たくさんの参加者を募ろう、と、ラストスパートです。参加表明者との集合時間の打ち合わせもばっちり!

今日のもう一つの大ニュースは、外のウッドデッキが新築されました。作ってくれた労働者に大感謝です!!さっそく「街屋台」。新ステージ上で討論も盛り上がり、あっという間に6時間が経過しました。

 だ  ん   け  つ  2012年7月14日  
821
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
7・13官邸前、弾圧体制打ち破り
またも空前の怒りの大結集!
 大飯原発再稼働への怒りがますます高まる中で、毎週金曜日の首相官邸前デモが、さらに大きく広がっている。

 6月29日、7月6日は参加者が20万人、15万人となり、2週連続で首相官邸前の道路の6車線がすべてデモ参加者により占拠された。闘いの広がりに圧倒された警視庁は、7月13日の金曜日デモを前に弾圧体制をエスカレートさせると発表。当日は数十台の機動隊バスが6車線の道路の左右の歩道脇をすき間なくびっしりと埋め、さらに歩道脇に高さ1メートル50センチほどの鉄柵を設置した。「今回こそは参加者を車道に出させない」という、必死の体制を敷いたのである。

 しかし、そのように弾圧体制を強化しても、官邸前に集まってくる人びとの勢いはますます高まるばかりだった。その結果、集まった人びとは官邸前の道路の歩道を埋め尽くしただけでなく、さらにどんどん広がった。官邸前、国会議事堂の正門前、内閣府や財務省、経産省の周辺、いたるところの歩道が人で埋め尽くされた。永田町だけでなく霞ヶ関一帯までも、丸2時間にわたって「再稼働反対」「原発いらない」のコールがとどろき渡ったのだ。

 「故郷(ふるさと)双葉町を返せ」というメッセージボードを持って参加した、双葉町から東京に避難している女性は「福島県以外の人たちがこんなに集まって一生懸命声を上げている。だから福島の自分も頑張らなくちゃいけないと思って参加しました。再稼働には絶対反対。大飯では、事故が起きた時の避難所も逃げる道路も用意されてない。私たちは双葉町から避難所への誘導も全然ない中で逃げた。それが本当につらかった。しかも放射能の強い方に逃げていたということも後でわかった。大飯の人たちに私たちと同じ思いをさせたくない」と語った。

 黄色い傘に反原発マークを下げてアピールする神奈川の女性は「昨晩遅くまでかけてこのメッセージボードをつくって来ました。警察が私たちをこんなふうに扱うのはおかしい。ここに来ると、日本の社会がおかしいということがわかる。みんなで安心してのどかにくらせる社会に変えるために頑張りましょう」と述べた。
 警察の異常なまでの警備体制への怒りも高まるばかりだ。参加した男性は「今日はいよいよ鉄柵までつくった。私たちは犯罪者ですか。囚人ですか。私たちがそんな扱いをされなきゃいけないいわれは絶対にない」と憤った。
インターネットやマスコミ報道などで毎週のデモの存在を知り、初めて参加したという人もものすごく多かった。

 さらにこの日、「再稼働反対」を訴えるデモ・抗議行動は全国14都道府県に広がった。大飯原発を抱える関西電力本店前に加え、北海道・札幌、佐賀、鹿児島など原発立地道府県を始め各地で、首相官邸前と同時刻の午後6時から、地元の労働者人民が「再稼働反対」をアピールした。闘いはさらにさらに広がり、人びとの思いは高まるばかりだ。

 これほどの怒り、これほどの必死さ、これほどの真剣な訴えは、どんな弾圧体制を敷こうと抑え込むなどできない。

 職場・地域の仲間とともに、7・16代々木公園集会に駆けつけよう。再稼働阻止、全原発廃炉、野田政権打倒へ、さらに闘いを広げよう。(S)
7.13 再稼動反対!官邸前抗議行動(レイバーネットTV

7月13日(金)
昼食は動労千葉物販のそば
エリンギ・ピーマン・ベーコン炒め
三里塚の野菜、売れます
さぶちゃん、バイク屋へ 久々に車掃除
三里塚の野菜、売れます
福島診療所・建設カンパ
3時のオヤツ ブーちゃんの3時のオヤツは雑草
夕食はパエリア 鶏モツ煮 豚キムチなどの炒め
今日は、「福島を何とか応援したい」という労働者が来店。
ここが福島診療所建設カンパを通して福島とつながっていること、福島の「作業所」とつながっていることを知って、自分の職場でも何か取り組みたい、ということでした。
さっそく、具体的に相談。何を取り組むのか、どうつながっていくのか、時期はいつからにするのか、一歩前進しました。
「街」は、福島診療所建設カンパで、毎日がんばっています!!  
713発行の週刊金曜日が、動労千葉鉄建判決のことを書いています。筆者は琉球
大学の高嶋さん。なかなかいい記事です。広めてください 動労千葉を支援する会


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

7月⑥へ 7月⑧へ
2012年日誌
inserted by FC2 system