日  誌
2012年7月③

7月②へ 7月④へ
2012年日誌
 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 “国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争 全国運動の発展を!
 811号~(2012.6.27~)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

7月5日(木)
福島診療所・建設カンパ、小銭カンパ
昼食は動労千葉物販のソバ 稲荷さん 三里塚のインゲン
三里塚のズッキーニ炒め 背伸びは気持ちいいニャン
多分、日本で一か所の三里塚野菜、
常設店です。「美味しいですよ」
3時のオヤツ
夕食は理事差し入れの鮭飯鮨 三里塚のジャガとアサリの煮物 切り干し大根サラダと三里塚のポテサラ
ハネやんのゴーヤー・チャンプルー 九州出身者の人が、福島診療所・建設
カンパにカンパをし、7・16行こう!
酒の分かる人は、まずジン・トニック
喉を潤した後は、秋田の酒「阿櫻
日本酒度+10の辛口純米酒
久しぶりの「街」分会屋台です。
パト登場、北島さん元気ですか? 「街」分会屋台、続々登場
今日から、新しい、キヤノンIXY
420Fを使います
蒸し暑くて、昼間の「街」は、お客さんがさっぱり来ない、というか、外を歩いている人がほとんどいない。

それに比べて、夕方から開始の街屋台には、続々といろんな労働者が登場。

まずは、「原発反対」の首相官邸前行動に、ずっと参加しているんです、という若者が通りかかりました。街の店前に貼り出してある、「首相官邸前20万人」の写真を指差して「この辺に、いたんですよ!」と。

他にも、「福島診療所建設カンパ」をしてくれる若者が話し込んで行ったり、毎回の常連の労働者が来たり、仕事帰りの労働者・・・・・。人が増えてきたところで「今夜初参加」の労働者がきました!この人は今までは、通りかかっては街屋台のみんなに、一言声をかけていく、というパターンでしたが、今日は違いました。

「こういう運動は大事だよね」と、近づいてきてテーブルに着くと、自分のことを話し出しました。大きな会社の重要ポストにいた、ということや、「組合との団交を、資本の側で受ける立場だった」という。(今は引退しています)。

そんな立場だったこの人が「東電は絶対に許せない!原発反対の行動を自分も何か起こしたい!」というのです。

ということで、さっそく、7月16日の行動に誘うと共に、「福島診療所建設カンパ」へのカンパを訴えました。
動労千葉を支援する会のホームページから転載
NEWニュース第6号

 だ  ん   け  つ  2012年7月5日
816
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

7・1関西空港反対闘争
関空救済に動く日帝に新たな戦闘宣言たたきつける

 7月1日、大阪・泉佐野市で「関西空港反対全国集会」が160人の参加で意気高くかちとられた。主催は泉州住民の会と関西労組交流センター。

 集会後、市内をデモ行進した。この日、関西空港と大阪(伊丹)空港が経営統合した。これは1兆2千億円の赤字を抱える関空会社を救済するためだ。統合は労働者へのさらなる首切りと賃下げ、非正規職化しかもたらさない。7・1闘争はこの経営統合に真っ向から反対し、橋下(大阪市長)・千代松(泉佐野市長)の打倒へ、新たな戦闘宣言をたたきつけた。
 
 直前まで降っていた雨も午後1時半の開会時にはやみ、会場の末広公園コミュニティひろばに労働者・学生・市民が続々と結集した。

 冒頭、富田益行関西労組交流センター代表が主催者を代表してあいさつした。国鉄労働者の富田さんは、関西空港が非正規労働者を低賃金で酷使する「労働監獄」になっている現状を弾劾し、「関空島の中から労働者の反乱を組織しよう。これが軍事空港化を阻止する力だ」と訴えた。

 連帯のあいさつを入江史郎全国労組交流センター代表、部落解放同盟全国連西郡支部、婦人民主クラブ全国協議会が行った。そして基調報告を泉州住民の会代表の国賀祥司さん(泉佐野市議)が行った。国賀さんは冒頭、6・29首相官邸前20万人の決起を語り、「すごい情勢だ。いよいよ日本を変えるときが来た」と語り、「泉州住民の会結成から25年、関空開港から17年間闘ってきたが、関空も資本主義も完全に行き詰まっている。新自由主義と闘う関空闘争がついに勝利する時代に入った」と確信をもって語った。そして市の命名権を売りに出したり、犬にまで税金をかける千代松市長に市民はあきれ怒っていること、とりわけ「震災がれきの受け入れ」方針に市民が反対運動に立ち上がっていることを語り、ともに闘おうと呼びかけた。

 国賀さんは、さらに「三里塚関西実行委」がブログで「LCC(格安航空会社)は危険ではない」という主張を行っていることを弾劾し、危険・過酷な業務を強いられる航空・空港労働者と連帯して闘うこと、そして三里塚・沖縄と連帯して関空の軍事空港化絶対反対を闘うことを呼びかけた。

 泉州住民の会、関西労組交流センター自治体部会、八尾北医療センター労組、関西合同労組泉州支部、全学連が決意表明した。とりわけ自治体部会の大阪市職青年労働者は、首切り・賃下げ・労組破壊に突き進む橋下市長に市職労働者の怒りが日ましに高まっている状況を報告し、「昨年のウィスコンシン州のような実力決起で市長を倒そう。中之島を労働者の赤旗で埋め尽くそう」と呼びかけた。

 集会には、動労千葉、森田恒一さん(泉州住民の会元代表)、8・6ヒロシマ大行動実行委員会からメッセージが寄せられ紹介された。

 いよいよデモ出発だ。泉佐野市街を通り、空港島を沖合に望むマーブルビーチまでデモ行進した。デモの沿道では市民が家の中から出てきてデモ隊を応援、国賀さんと固く握手する場面もあった。
 こうして7・1関空闘争は関西における階級的労働運動の前進の大きなエネルギーをつくりだすものとして意気高く打ち抜かれた。(N)

No.

俺たちは、外注化も出向も絶対に認めないぞ!

 検修・構内業務の全面外注化「10月1日実施」絶対阻止へ!
 下記の文書は、JR東労組の「2011政策フォーラム」において、千葉地本の青年労働者が発言した内容だ。
 検修・構内業務の全面外注化に関して、「出向して作業を行うということは、外注会社に技術がないといっているようなもの」「もはや偽装請負とかのレベルではない」「他地本の皆さんに考え直していただきたい」と訴え、外注化と出向に対して反対の声を上げている。

 しかし、東労組は、平成採の仲間たちが将来への希望やプライドをもって必死に仕事をしているにもかかわらず、この声を無視して裏切り妥結したのだ。現場の苦闘する組合員の声を無視して外注化ー強制出向に駆り立てる東労組を絶対に許すことはできない。

 労働者の未来と誇りを取り戻すために、東労組と決別し、動労千葉に結集してともに闘おう!外注化ー出向は絶対に阻止できる!これからが正念場だ!

 職場の怒りを結集し、全面外注化「10月1日実施」絶対阻止へ闘いぬこう!
東労組政策フォーラムでの平成採の訴え

 外注会社は、自ら企画し、立案して且つ自らの要する技術を用いて業務を行うはずなのに、私たちが出向して作業を行うということは、外注会社に技術がないと言っているようなものです。それなのに外注しようというのは、もはや偽装請負とかのレベルではなく、何を考えているよく分からないというのが正直なところです。

 また、構内外注化に関して、・・・他の地本では行われている時によく言われました。「他地本でやっているから出来ます」と。やはり、協定の問題も含めて、もう一度、他地本の皆さんに考え直していただいて、本当に大丈夫だったのか、問題ないのかということを考えていただきたいと思います。
 
 検修の仕事に関しては言えば、とてもプライドを持って仕事をしています。マニュアルにあること無いことすべて見つけて、故障なら故障としてあげています。・・・私たちは、ルール以上のことをやっています。会社は、「ルールさえ守ればいい」と言います。でもそれでは、いつか尼崎のようなことが起こると思います。希望を持って、プライドを持って仕事をしている私たちの訴えをぜひ本部の皆さんも含めて聞き入れていただきたいと思います。

 定年を65歳にすれば外注化する必要もありません。全部、本体で持てます。偽装請負という難しい問題は起きません。JR東日本が大会社であからこそ、社会に率先して65歳定年制度を取り入れて、今後の日本のために道を開くべきだと思います。

  東労組の裏切り妥結徹底弾劾!
  動労千葉に結集して労働者の誇りを取り戻そう!

  全面外注化阻止-強制出向絶対阻止!
 
 7・14動労千葉総決起集会に
      全力結集を!

 日  時  2012年7月14日(土)18時から
 場  所  千葉市・千葉市生涯学習センター
 参  加  勤務以外、全力結集を!
 ※動労千葉の総力を結集して、検 修・構内業務全面外注化阻止―強制出向を粉砕しよう!

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


7月4日(水)
三里塚の野菜・青空市
来たばかりのトウモロコシの皮をむきます  近所の幼稚園の神輿
昼食は鮭ホイル焼き 三里塚のトウモロコシ
差し入れ
掃除する浜ちゃん
差し入れ
常設の三里塚・青空市
3時のオヤツ
昼ごはんの残りでカレー・ピラフ 三里塚のナスで「南蛮ナス」 三里塚のジャガ・キュウリ・人参・玉ねぎ
でポテ・サラ
残りの参鶏湯を冷製で


「動労千葉を支援する会・東京北部総会」がありました。

原発再稼働情勢に抗して「国鉄闘争全国運動」を中心軸に据え、職場・地域に労働組合の広範なネットワークを創りだそう!

歴史が今、変わろうとうしている情勢下、熱い総会となりました。

・動労千葉のすべての闘いを支援し連帯を強めよう!

反原発闘争、鈴コン闘争支援、職場闘争、動労千葉物販拡大、動労千葉を支援する会の会員拡大、熱く熱く、がんばりましょう!!

6・29首相官邸前20万人決起@movie
6・28新橋アクション@movie


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動



7月②へ 7月④へ
2012年日誌
inserted by FC2 system