日  誌
2012年6月④

6月③へ 6月⑤へ
2012年日誌
 トップの頁 目次の頁 →


国賀さんから泉州・水ナスの差し入れ、
感謝・感謝!
「街」に戻って夕食
豚肉カルビ タンドリー・チキン 豚シャブ
切り干し大根サラダ アゴ焼き 春キャベツ
参加した人も・参加できなかった人も

来て乾杯!
6・10国鉄闘争全国運動集会に参加しました!!

「街」にとって、この集会は本当に画期的でした。まず、ここに至るまでの毎日の実践。「福島診療所カンパ」を総力で訴え、全員が参加した「店前アピール」がありました。通りかかる人、地域にカンパをうったえ、看板を手作りし、ポスターを張り、のぼり旗、ビラ作り・・・本当に頑張った毎日があって、カンパもガンガン集まって、ミーティングで報告しあう。徹底討論もする。(毎週の「前進」の読み合わせも大いに役に立っています。)この活動実践を通して「団結」を強く出来たと共に、職場そのものが一新されたかのような気持ちの良い変化が確実に起こっています。今の社会に対する怒り、何とかしたい、という思い。「さあ、みんなで、6・10集会に参加しよう!」と、話し合い、決定しまし た。

その結果、今日の集会に初参加者が大勢いました。

そのほかにも今後、新しい展開になりそうな、労働組合とのつながりも始まっています。また、それとは別に、この間知り合った青年労働者も初参加。この青年は集会中、ずっと、メモをとるという熱心さでした。

なんだか、明日からどのように活動が広がっていくのか、楽しみな展開です。職場の団結で、この社会をひっくり返しましょう!!

6・10への国際連帯声明

動労千葉のホームページから転載
ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会/
クルト・シュナイダー(ドイツ機関士労組)
2007年11月15日、ベルリン ドイツ機関士労働組合がストライキ

国鉄闘争全国運動6・10全国集会に結集された日本の仲間のみなさん!

 私たち「ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会」は、国境を越え、海を越えて、みなさんに連帯のあいさつを送ります。
 私たち行動委員会は、ベルリン都市鉄道のさまざまな分野で働く男性・女性の鉄道労働者によってつくられています。わが行動委員会は、ベルリン都市鉄道の労働者の状況を協議するために、2011年の12月、所属労組の枠を超えた独立組織として結成されました。私たちは、労働者が全体として活性化することによって、現状打開の道を探ろうとしています。
 現在、ドイツ連邦政府・ベルリン州政府・ドイツ鉄道は、伝統的なベルリン都市鉄道を破壊し民営化するプランを進めていますが、私たちはこれにたいして闘っています。私たちは、全職場を守るために闘うとともに、ベルリン都市鉄道再建に向けた緊急プログラムを2017年までに実施させるために闘っています。

 私たちは、旧日本国有鉄道の破壊と民営化にたいして、みなさんがすでに数十年間にわたって闘いぬいてきたことについて、重大な関心をもって注目してきました。
 私たちの闘いと共通する点がたくさんあることを確認できます。私たちは皆、全世界的に、企業の攻撃にさらされています。それはますます激しくなっています。企業にとっては、最大限の利潤をあげることだけが関心事で、労働者や乗客、そして地域全体の利害にはまったく関心がありません。

 私たちは、みなさんの要求とスローガンに全面的な支持を表明します。

 国鉄の分割・民営化反対!
 国鉄1047名解雇撤回!
 闘う労働組合の復権を!
 新自由主義と闘う労働組合の全世界的ネットワークを形成しよう!

 戦闘的な連帯の挨拶を送ります。
ベルリン都市鉄道の民営化に反対する行動委員会
クルト・シュナイダー(ドイツ機関士労組)

韓国民主労総  全国金属労働組合クミ支部KEC支会
ヤンテグン支会長
遠征闘争に送られた暖かい連帯に心から感謝

5月21~25日まで私どもの支会の組合委員の日本遠征闘争が成果をもって終えることができました。貴組織と同志たちのなみなみならぬ御配慮と連帯のおかげです。本当に感謝いたします。私ども組合員すべてが同志たちに感謝の気持ちを持っています。再度感謝のごあいさつをお送りします。

 日本遠征闘争に立った3人の同志は、常に同志たちが見せてくれた驚くべき連帯意識を組合員たちに伝えています。まことに多くの感動を受けたといいます。支会の組合員すべてが深い信頼と連帯を感じています。

 それなのに私ども支会が感謝を表するのか遅くなり申し訳ありません。忙しい日程のせいにはできません。ただ、今日付で整理解雇が全員に対して撤回されたという嬉しいニュースをお伝えすることで、お恥ずかしいですが申し訳ないという気持ちを少しでも減らそうと思います。ご諒解下さい。

 同志たちが困難な中で準備してくださったさまざまな面談をとおして確認した事実と証拠は私どもにとても重要な闘争の武器になっています。何よりも一緒に会ったさまざまな同志たちとの友情と交流が最も大きな贈り物だと考えています。

 私どもの状況について常に連絡をいたします。整理解雇は撤回されましたが、闘いは終わってはいません。

 そうとはいえ、いつでも私たちを訪問して下さったならば、心をこめて歓迎いたします。11月全国労働者大会でお会いできる機会があると思います。その前にでも韓国に来られる機会がありましたら、きっと連絡して下さい。日本で結んだ篤い友愛がより深まる機会を持ちたいと思います。

 同志たちと貴重なつながりを持つことができるようにしてくれた民主労総ソウル本部の同志たちにも特別の感謝をしています。ずっとつながりを持って行きたいと願っています。
 私どもに代わって鈴コン分会の同志たちと皆さんにも感謝のごあいさつをお伝えください。
(KEC支会は代表2人が6・10集会に参加します)

国際連帯ニュース(動労千葉国際連帯委員会)
ロサンゼルス統一教組(UTLA)/アーリーン・イノウエ

日本の姉妹兄弟のみなさん、

国鉄闘争全国運動第3回集会に、UTLAからご挨拶申し上げます。みなさんがお互いに触発され、励まし合う機会になりますことを願っています。

私たちが取り組んでいるさまざまな闘いは、なかなか良い方向に向かわず、むしろ後退し続けているように思われます。それが日本で最も顕著に見て取れます。鉄道や教育の民営化の動き、失業や労働者酷使、放射能汚染に伴う社会構造の崩壊――これらすべてが人びとを苦しめています。そして、大惨事によって痛めつけられるのは、いつも社会の底辺で貧困に苦しむ権利を剥奪された人たちなのです。

しかしみなさんは、人間の尊厳を守り、原発のない公正な世界で働き生きる権利を闘いとるために団結しています。みなさんは、団結を維持し、共に運動を広げて平和な社会を築くとはどういうことかを私たちに示して、世界の先頭に立って闘っています。

UTLAは、公教育で利益を得て学校を崩壊させようとする輩から、組合つぶしの攻撃を激しく受けています。私たちも共に闘います。

永遠の連帯を――ソリダリティ・フォーエバー。組合が私たちを強くするのだから。
兄弟姉妹のみなさん、私たちはみなさんと共にあることを覚えていてください。私たちは互いを強くしているのですから。

がんばって!
ロサンゼルス統一教組(UTLA)
アーリーン・イノウエ

反戦の母/シンディー・シーハン

全てのみなさんに愛と連帯を!
行け、動労千葉!

シンディー・シーハン

運輸労働者連帯委員会(TWSC)/スティーブ・ゼルツァー
 呼び掛けありがとうございます。この闘いを(アメリカでも)広めていくようにします。
労働者がこの時代を切り開くには、労働者の統制のもとに鉄道を再国有化すること、労働組合と全労働者階級が新自由主義と資本主義と真正面から闘うことが決定的です。
レバーフェスタで原子力に反対する貴闘い、そしてホシノ、ムミア、ケビン・クーパーそして労働者階級の全ての政治犯を防衛する闘いを取り上げていくことにしています。
これらは、世界の労働者階級と連帯する国際連帯闘争です。

連帯をこめて、
運輸労働者連帯委員会(TWSC)
スティーブ・ゼルツアー

 国際港湾倉庫労働組合(ILWU)ローカル21/ダン・コフマン

連絡ありがとうございます。

頑張ってください。貴友情と動労千葉は、常にILWU Local 21の心の中にあります。私たちの闘いへの皆さんのご支持は、決して忘れることはできません。
ここアメリカでも、民営化が本格的に始まりました。郵便事業がそうであり、最近ではワシントン州でアルコールの民営化攻撃が始まりました。

国際港湾倉庫労働組合(ILWU)ローカル21 ダン・コフマン

 ムミア、ケビン、ホシノ防衛委員会/キャロル・セリグマン

この重要な闘いの大成功を祈ります!

連帯をこめて、
ムミア、ケビン、ホシノ防衛委員会
キャロル・セリグマン

 レーバーネット・オーストリア/カール

 レーバーネット・オーストリアは、鉄道の民営化と対決する貴闘いに心より連帯を表明します。
2011年のサンフランシスコ・レーバーフェスタで、動労千葉並びに星野委員会からの多くの同志たちとお会いしました。

鉄道民営化に対する反撃に勝利を!
レーバーネット・オーストリア  カール



三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動


6月③へ 6月⑤へ
2012年日誌
inserted by FC2 system