日  誌
2012年3月⑨

3月⑧へ 3月⑩へ
2012年日誌

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
  751号~(2012.2.23~)
731号~750号~(2012.1.5~2.22)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
基金&募金受付窓口
福島診療所建設委員会 のホームページから転載

【郵便振替口座】 02200-8-126405 加入者名/福島診療所建設基金

【銀行口座】 福島銀行 本店(110) 普通預金 1252841 加入者名/福島診療所建設基金 代表 渡辺 馨

この基金&募金運動の趣旨・活動にご理解いただき、ぜひ多大なご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

福島診療所建設基金リーフレットが完成しました
    

ダウンロードはこちらから

診療所建設基金リーフオモテ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [193.5 KB]
ダウンロード
診療所建設基金リーフウラ.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [662.4 KB]
ダウンロード
福島診療所建設委員会ニュース SunRise第1号発刊
     

ダウンロードはこちらから

福島診療所建設委員会ニュース 
SunRise第1号外側

診療所建設委員会ニュース1-4.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [398.5 KB]
ダウンロード
福島診療所建設委員会ニュース 
SunRise第1号内側

診療所建設委員会ニュース2-3.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント [288.6 KB]
ダウンロード
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

3月28日(水)
昼食はハヤシライス、盛り放題 サラダ、三里塚のリアスかなし菜
セロリ漬け
星野ビデオを放映してます
3時のオヤツ…パインもあるでよ!
夕食は豆腐チゲ 三里塚の菜花のおひたし
ハネやん特製・ゴーヤー・チャンプルー 人参シリシリ 千葉産のエシャレット、沖縄の島ラッキョ
そっくり
差し入れのワイン
理事の椎茸のバター焼き 枝豆・ミョウガ・大葉・シラスご飯 飯田さんから差し入れの日本製マッコリ
きょう、ついに東京都から、「街」の認証番号がおりました!!
これで4月1日から、就労継続支援B型の事業所としてスタートできることになりました。
これからは、何人の利用者が街に通ってくるのか、その通所者数で街への“報酬”金額が日々変わります。
それを知った仲間たちが「協力するよ。」と、たくさん立ち上がってくれています。本当に「団結」の力です。
この団結がないと、利用者数が足りず、事業所の家賃さえも出ない、というのが「障害者自立支援法」です。
今日も、続々と「受給者証が出たよ」と、見せに来てくれる仲間たち。
街を存続させていくため、みんな一人一人が「街」を必要な場所と考えてこその力です。
わくわくするほどの、新年度4月のスタートが間近となってきました。
みんなが生き生きと生きていける「街」を作っていきましょう!
大飯原発「活断層連動でも安全」妥当…保安院 読売新聞 3月28日(水)11時30分配信
 経済産業省原子力安全・保安院は28日、政府が再稼働を目指す関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県)の周辺で、活断層が3連動しても原発の耐震安全性に余裕があるとした同社の試算について、「妥当」と判断した。

 これで規制当局による安全性に関する技術的な検証は終了した。

 政府は野田首相と関係3閣僚で安全性を最終確認した後、4月にも枝野経産相が福井県を訪問して政府の考えを説明。地元の意向を聞いたうえで、政府が再稼働の是非を判断する。

 大飯原発3、4号機を巡っては、関電が再稼働の前提となる「ストレステスト(耐性検査)」1次評価で、地震の揺れは想定の1・8倍まで耐えられるとの結果を示していた。

 しかし審査の途中で、保安院は東日本大震災を踏まえ、5キロ・メートルよりも距離が離れた活断層同士の連動も考慮するよう電力各社に指示した。揺れが上方修正されると、ストレステストの見直しを迫られる可能性があり、大飯原発では周辺の3つの活断層の連動が焦点となっていた。

 保安院はこの日「活断層は大きく離れており、連動の可能性は低い」と判断。念のため3連動を想定しても、揺れの大きさは従来の1・8倍を超えないとする関電の試算を了承した。

 一方、東京電力柏崎刈羽原発(新潟県)など6原発では、周辺活断層が連動すると結論、揺れの想定を再計算するよう指示した。

 だ  ん   け  つ  2012年3月28日
768
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
3・25三里塚、市東さん農地
死守
闘い福島怒り固く結合
 3月25日、三里塚芝山連合空港反対同盟が主催する三里塚全国総決起集会が開かれ、①福島と連帯し原発再稼働を阻止する、②市東孝雄さんの農地を守る、という差し迫る二つの闘いが結合した文字どおりの総決起の場になった。

 前日の雨もあがり、東峰十字路北の市東さんの畑を会場に、全国から労農学人民1055人が結集した。演壇には急逝した鈴木謙太郎さんの遺影が飾られ、集会横断幕には「原発再稼働許すな! TPP反対! 農地取り上げ阻止!」と三つのスローガンがシンプルに明記されている。婦人行動隊・宮本麻子さんの司会で正午に開会。最初に参加者全員が鈴木謙太郎さんへの黙祷を捧げた。

 森田恒一さんが開会宣言を行い、「機動隊が市東さんの農地を奪いに来たとき、私は95歳だが先頭に立ち命をかけて闘う」と決意を示した。北原鉱治事務局長が主催者あいさつに立ち、1978年の福田内閣の3・30開港宣言を粉砕した開港阻止決戦を振り返りながら、「決戦の時が来た! あの時と同じように実力で闘い、市東さんの家と畑を空港施設で囲い込む暴挙を必ず粉砕しなければならない」と訴えた。

 
萩原進事務局次長が基調報告を行った。沖縄米軍基地、原発、成田空港の三つを挙げ、「支配階級が国策・国益と称して進めてきたものが、民衆を苦しめ死に追いやっている」と激しい怒りをたたきつけた。そして全国農民会議の結成を報告し、「福島の農民と一緒に農地を奪還する闘いに立つ」と宣言した。さらに成田空港軍事化を許さぬ反戦闘争を推進しながら、市東さんの農地を守る裁判闘争と現地闘争を全力で闘い、その闘争陣形を強化拡大することを全身全霊で呼びかけた。 

 反対同盟の熱いアピールに応え、動労千葉の田中康宏委員長が特別報告に立ち、「なんとしても市東さんの農地を守ろう。断末魔の資本主義を打倒する時が近づいている!」と訴えた。そして4・1業務全面外注化を阻止したこと、23日に動労水戸が被曝労働拒否のストに立ち上がったことを高らかに報告した。そして拠点つぶしを狙う基地統廃合攻撃に対し指名ストの闘いの上に、「新設される佐倉運輸区に最強の拠点をつくる」と決意を表し、新自由主義攻撃への大反撃を呼びかけた。
 
 沖縄と関西住民の特別報告に続き、市東孝雄さんが大きな拍手で迎えられた。市東さんは3・11福島県民大集会で農民の発言を聞き、怒りを共有したことを率直に語った。そして第3誘導路工事による追い出し攻撃、裁判でのNAAの違法とデタラメに怒りをあらわにし、「私はびくともしません。これまで通りがんばります。昨年までの“自然体”をとっぱらい、全力で闘います。日本を変えましょう!」と闘争心を前面に立てた決意を表明した。続いて市東さんの農地取り上げに反対する会、群馬・市東さんの農地を守る会が市東さんとともに並び、決意を述べた。

 鮮やかな緑色ののぼりを掲げて、2月に結成された全国農民会議に結集する農民が壇上に勢ぞろいした。闘う農民組織が3・11福島に続いて三里塚に登場したのだ。福島と千葉の農民、反対同盟の萩原富夫さんの3人が、TPPと原発再稼働を進め農業切り捨てに走る日帝・野田政権を徹底弾劾した。

 司会を伊藤信晴さんに交代し、葉山岳夫弁護士を始めとした反対同盟顧問弁護団が登壇した。法廷での闘いを具体的に報告し、署名偽造まで行うNAAの暴挙をあばき、裁判勝利への決意と展望を述べた。婦人行動隊の鈴木加代子さんがカンパアピールに立った。悲しみをこらえながら、しかし堂々とした「とうちゃんの遺志を継いで娘とともに農業を続け闘っていく」との決意表明に、惜しみない拍手が送られた。

 
住民団体の発言の最初に、「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の椎名千恵子さんが紹介された。椎名さんは「私が40年以上前に三里塚に来たときは、炎、煙、催涙弾の中でした」と回顧し、農地・大地が放射能によって根源的に脅かされてなお再稼働を進めようとする者たちに深く激しい怒りを表した。そして「三里塚農民の思いを福島につなげる」と結び、全参加者の胸を打った。さらに婦人民主クラブ全国協議会、星野文昭同志のメッセージを代読する星野暁子さん、全学連の斎藤郁真委員長などが次々と発言に立った。最も若い発言者の斎藤君は、市東さん農地死守に全力決起し、法政大、福島大キャンパスから原発再稼働阻止の力をつくることを熱烈にアピールした。野平聰一さんが集会宣言を読み上げ、太郎良陽一さんのリードで団結ガンバローを三唱。ただちにデモに出発した。
 東峰地区から市東さん宅の前を通り、小見川県道へ。そこは、高いフェンスに囲まれ巨大クレーンなどが稼働する第3誘導路の橋脚架設工事の現場が目の前だ。市東さん追い出しのためだけに巨費を投じて進められている工事に、デモ隊の怒りが高まる。

 さらにNAAは来年3月完成期限に追いつめられ、真夜中の突貫工事を行うため、3月26日から7月末まで23時から翌朝5時の時間帯にこの小見川県道のトンネルの片側車線を市東さん宅前の道路に迂回させるという告知看板を立ててきた。工事の騒音と車両の振動で市東さんの睡眠を奪う気か! 絶対に許せない。

 デモ到着地は、明け渡し攻撃と闘う市東さんの南台の畑だ。農地は農民の命であり、そしてわれわれすべてにとって命を育む源だ。怒りを倍加させてシュプレヒコールを行い、「この農地を絶対に守りぬく」と全参加者が誓った。(TN)
 

 

3月27日(火)
「街」の朝 春です
昼食は、盛り放題・豚とじ丼
昼食後、「街」分会主催の「前進」の読み合わせ
理事から椎茸の原木付き椎茸の寄付
夕食は参鶏湯スープ 千葉のナガラミ 千葉の鰯
千葉の地トマト 千葉のエシャロット

 

 だ  ん   け  つ  2012年3月27日  
767
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

泊1・2号機再稼動阻止へ、
岩内現地行動参加しました!

 3月24日、「さよなら原発1000万人アクション北海道」の主催で、「泊原発1、2号機の再稼動を許さない北海道集会INいわない」が、泊村に隣接する岩内町で行われ、1500人(主催者発表)が集まりました。

 周囲の人たちにも声をかけ、タクシーの労働者を中心に10人以上の仲間が、NAZENサッポロとともに結集しました。国労郡山工場支部や福島県教組、原発絶対反対の住民たちの闘いでかちとられた3・11郡山大集会の報告と労働者の力で全原発廃止を!のビラを参加者に配布しました。

 この間の札幌のデモで感じたのは、既存の労働組合に所属していない多くの人々も行動に立ち上がっていることです。

 NAZENさっぽろの学習会で、ハンドマイクを用意して福島の闘いに連帯し力強くシュプレヒコールしょうと提案されたので、主催者のシュプレヒコールの合間にNAZEN シュプレヒコール「労働運動の力で原発をなくそう」「東電・北電責任とれ!」とやってみたところ周辺の人たちも唱和してくれました。主催者のシュプレヒコールは福島の闘いとのつながりが薄く「再生可能なエネルギー」とか「自然エネルギー」には唱和していない人も多数いました。

 原発マネーが流れ込む岩内町は、公共施設は立派で、商業施設もたくさんあり、確かに潤っています。でも一見豊かな生活は、ひとたび福島のような大事故が起これば反永久的に失われ、子どもたちの未来も奪われます。

 柏崎刈羽6号機の停止で、稼働中の原発は泊3号機ただ1基だけ。泊3号機の昨夏の営業運転再開は、福島の大事故があったにもかかわらず、地元4自治体の「合意」だけで高橋・北海道知事が承認したものでした。今度こそ、泊1・2号機の再稼動を絶対に許さない、フクシマの叫びに応える闘いを職場でつくりだそうと決意しました。(NAZENさっぽろ M・F)

原発再稼働攻撃東京
6千人
「絶対反対」行動立つ
 野田政権が大飯原発3、4号機の再稼働攻撃を強めるなか、東京で6千人の労働者人民が「再稼働絶対反対!」の怒りの行動に立ち上がった。

 さようなら原発1000万人アクション実行委員会が主催する集会とパレードが3月24日、日比谷野外音楽堂で行われた。福島県郡山市で行われた3・11福島県民大集会の熱気と興奮がさめやらぬなか、闘いをさらに発展させ、すべての核と原発をなくすまでとことん闘いぬく労働者人民の新たな前進が始まった。
 自治体労働者・教育労働者・医療労働者などが続々とつめかけ、雨模様の天気を振り払い、のぼりや組合旗を掲げ、首都圏各地から労働組合を中心に大結集。

 NAZENは独自集会を行った後、青年学生を先頭に大挙して参加。終始熱気に満ちて闘いぬいた。

 午後1時からの山本コウタローさんによる反原発トーク&ライブの後、1時30分から集会が開始された。主催者あいさつを作家で呼びかけ人の鎌田慧さんと澤地久枝さんが行った。鎌田さんは「野田首相は自分が先頭になって再稼働をやると言っているが認められない。原爆も原発もすべて拒否する。7月16日、10万人集会を成功させよう。再処理工場を認めない、もんじゅも認めない」と発言した。澤地さんは「原発は私たちの力で絶対に止める、原発関連のものも全部止める」と訴えた。賛同人で人材育成コンサルタントの辛淑玉さんは「核、原発は人を殺すものだからダメです。私が原発に反対するのは差別だからです。福島に原発をおくのと沖縄に基地をおくのはまったく同じ構造」と弾劾した。

 福島現地からは3・11県民集会実行委員会の代表が「3・11集会は1万6千人が集まって大成功した。福島の状況は変わっていない。来年の3月11日も福島で集会をやりたい」と呼びかけた。新潟の代表は「3月26日、柏崎刈羽原発6号機が定期検査入りして全7基が止まる。絶対に再稼働させない」と発言した。

 さらに幾人もの「原発をなくそう」の発言を受け、作家で呼びかけ人の落合恵子さんが「原発は原爆とかわりはない。両方とも作っても持ってもいけない。未来の子どもたちに向かって、すべての核を捨てること、すべての原発を廃炉にすることを誓いましょう」と集会のまとめを行った。

 集会後、2コースに分かれてデモ行進に出た。NAZENの隊列には新たに加わった人や飛び入りの人も多数参加。動物たちを殺すなと訴えるグループも。デモ途中で青空も見え始めたなか、熱いコールを連呼し都心を進んだ。数寄屋橋交差点から東京駅八重洲口に至るほぼ1キロの間ではどこでも歩行者が歩みを止めデモに注目した。解散地点の常磐橋公園に近づくに従って、先にデモを終え帰途につく多くの参加者がNAZENの隊列に手を振り、拳を突き上げてエールを送った。千葉から来た年輩の女性は「法大が元気いいですね」とにっこり。

 NAZENはデモ終了後、総括集会を行った。織田陽介事務局長は「4月再稼働を強行しようとする政府との緊迫した激突に入っています。何があろうとますます怒りを燃やして原発をなくすまでとことん闘おう。この社会そのものを変えよう。職場からキャンパスから立ち上がろう」と訴え、4月19日、法大からの文科省行動を闘おうと呼びかけた。西部ユニオン執行委員の北島邦彦さんはこの日夜行われる鈴コン分会闘争支援連帯集会への結集を訴えた。最後に8・6広島―8・9長崎反戦反核闘争全国統一実行委事務局長の三角忠さんのリードで団結ガンバローを三唱し、行動を締めくくった。労働者学生の闘いで大飯原発3号機、4号機の再稼働を絶対に阻止しよう。すべての原発を廃炉にしよう。(H)
 


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

3月⑧へ 3月⑩へ
2012年日誌
inserted by FC2 system