日  誌
2012年3月①

2月⑦へ 3月②へ
2012年日誌

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
  751号~(2012.2.23~)
731号~750号~(2012.1.5~2.22)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
東京 3・3国際婦人デー行動
女たちの東電デモ&集会「命よりも金もうけの社会を変えよう!」
 ★東電・銀座デモ 3月3日(土)正午 日比谷公園かもめ広場
 ★集 会     3月3日(土)午後2時 京橋プラザ区民館
 主催 3・8行動実行委員会
 連絡先 婦民全国協関東ブロック/東京労組交流センター女性部
中野前委員長追悼 
外注化阻止・12春闘勝利!

3・4動労千葉総決起集会

 日  時  2011年3月4日(日)13時30分から
 場  所  千葉市・千葉市民会館 地下小ホール
動労千葉 ドキュメント外注化阻止決戦
原発いらない!3/11県民集会
 
3/11(日)13:00~オープニングコンサート15:00~デモ   
会場:福島県郡山市・開成山球場  


3月3日(土)
朝、若山さん登場、「街」農園を耕してくれました
昼食は夜に備えて軽食、動労千葉のそば、
武蔵関公園と洋平 サブちゃん、ターミネーターみたいに働く
夕食は第一弾・伏見の酒・「魯山人」 塩ちゃんこ
新作・舞茸ご飯
今週の「地域・飲み会」 「いっちょらい」
集会から戻って・・・ とっても美味しい煮物
飯田さんから差し入れ
「街」で20年続いている大乱闘の末…
大団円!

ホントに、団結を作るって、

いつもながら、大論争があって、

大取っ組み合いがあって、

1㎝ぐらいしか進まないけど(進んだのか?!)

めげないで・懲りずに、続けていこう!

今日は、週に一度の「地域交流飲み会」の日。
いろんな人がやってきます。入れ替わり立ち代り、延べ20人ほどが参加。
早速やってきた地域の介護労働者、この人は先日の「介護報酬の改定について」に参加したヘルパーさん。
曰く、「今まで当たり前、と思っていたけど、雨が降ってめちゃめちゃ寒い日にがんばって家事援助に行ってきて、ア~~~寒いって、事務所に帰っても『はい、ご苦労さん』って、ふんぞり返っている所長にものすごく怒りを感じたのよ。あの勉強会に出て、この人がふんぞり返っているのも私たちが稼ぎ出した儲けにあぐらをかいているんだってことが分かったのよ。
私たちがものすごく寒い思いをして働いていても、この人たちは、はいご苦労さん、それだけだもんねぇ」

社会の仕組みにガツンと気づいた、という。
社長だから当たり前、と思っていたことが、実は搾取の構造だった、と、そこに怒りをぶつけていいんだと、目覚めたといっていました。
勉強会を開催してよかった、これから一緒に闘いましょう!という飲み会になりました。

その後、「団結」について(これは前述の人ではなく、他の労働者とですが)大バトル!!
初参加者も思わず身を乗り出す必死の大討論です!団結を作り出すのは、ほんと、大変!!
 西郡に住宅明け渡しの強制執行通告。怒り爆発だ!
 2月28日、大阪地裁の執行官が土地・家屋の「引き渡し催告書」を持って西郡支部の岡邨洋さん宅を訪れ、「3月14日、朝7時以降に強制執行する」と通告してきた。岡邨支部長は「怒り爆発だ! 3・14強制執行、来るなら来い! 絶対反対の団結が広がっている。3・18全国闘争はすべてを奪い返す出発だ」と戦闘宣言を発した。私たちはこの怒りと一つになって闘い抜く。

 催告書の日付は28日。執行まで15日間ときわめて短い。3・18闘争を破壊するためだけの問答無用のやり方だ。

 しかも八尾市は、自ら通告してきた明け渡し期限の2月20日を待つ余裕もなく、17日に強制執行を申し立てた。その日は八尾北労組や西郡支部が八尾市に抗議闘争をたたきつけた日だ。闘いの爆発に恐怖し、追いつめられて、慌ててやったのだ。

 しかも、給料日直後を狙い50万円の動産差し押さえまで強制執行しようとした。だが、動産差し押さえの催告書はない。土地・家屋の催告書は執行時刻を午前11時に書き直してくれと言いながら、訂正印も押さない違法・不法な代物だ。彼らは岡邨さんの断固とした弾劾の前に、張り紙だけしてすごすごと逃げ帰った。

 このずさんさの中に敵の破綻と私たちの勝利の構図が鮮かに現れている。国と八尾市の問答無用のやり方は怒りの火に油を注ぐだけだ。この怒りは被災地を先頭とする道州制、首切り・非正規職化、更地化攻撃に怒る労働者、住民の怒りだ。

 3・14緊急闘争に立とう(3月14日早朝現地結集)。そして一切の回答は3・18全国総決起闘争の大爆発だ。全国、全世界で生きるための闘いが青年労働者を先頭に始まっている。「すべてを奪い返すぞ!3・18全国総決起集会」に大結集しよう。住宅追い出し・病院つぶしの更地化粉砕! 道州制・特区攻撃、改憲・労組破壊の橋下打倒! 国鉄決戦を軸に3・11福島県民大集会から3・18へ! 八尾北労組を拠点に支部1000名建設、全労働者へ団結を拡大しよう。(西郡支部・植村清)
 

 だ  ん   け  つ  2012年3月3日
756
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
青年の力で未来を奪い返そう!
JR労働者先頭に首都圏青年集会かちとる

 「原発、外注化、非正規化は一体の問題。全国の力で3・11郡山集会を大成功させよう」――JRの青年労働者が全国の青年に向かって訴えた。

 2月26日に千葉で開かれた首都圏青年春闘集会は、JRの青年労働者が中心に座って外注化・非正規職化を撃つ集会としてかちとられた。動労千葉青年部と動労水戸の青年をはじめとする青年労働者ら210人が職場を超えて結集し、新自由主義を打ち倒す団結を圧倒的に固め、労働運動の新時代を切り開いた。

 集会では、動労千葉青年部2人と動労水戸の青年がJR外注化阻止の熱烈なアピールを発した。

 まず動労千葉青年部が外注化、ライフサイクル、基地再編攻撃粉砕へ闘い続ける決意を表明。運転士登用差別事件の2・23最高裁反動判決を「30年闘ってきた人たちが踏みにじられた日だ。これで終わりだと思うなよ」と悔しさをにじませ弾劾した。そして拳を突き上げながら「未来をかちとるのはおれたちです。おれたちのこの手です。みんないっしょに闘っていきましょう」と沸々と闘志を燃やした。

 もう1人の青年部員は、JR資本の無責任さに憤り、職場で日々声を上げ闘っていると報告、「絶対に外注化をつぶす」と戦闘宣言を発した。

 「堂々と動労水戸と言えることに喜びを感じております」。はつらつと切り出したのは昨年、動労水戸に加入した青年だ。外注化に関する本社団交に参加した。「本社は本当に無責任。自分たちの未来がこんな人間に託されているなら自分たちは殺される」「反対して反対して反対しきって外注化を完全に阻止する」とあらためて固く決意し、「原発、外注化、非正規化の問題は一体だ。本当に全国で団結してやっていかなければ解決できない。3・11郡山集会を成功させよう」と真正面から訴えた。

 集会をひとつにしたのは、非正規職の医療労働者による新自由主義を批判しつく基調提起だ。「『すべてウソだった』のは原発安全神話だけじゃない。新自由主義のすべてがウソだった」。一言一言に新自由主義への腹の底からの怒りが込められた。「青年自らの力で団結と未来を奪い返そう」という渾身の訴えは、参加者の胸を打ち、非正規職撤廃の号砲となった。そして国労郡山工場の橋本光一さんのメッセージが、司会の福島出身の自治体労働者から涙ながらに紹介され、会場全体が3・11郡山と4・1外注化阻止を誓い合った。

 春闘報告では、司会の郵政非正規ユニオンの斉藤祐介委員長、郵政、NAZEN、交通、医療、福祉、民間、ちば合同労組、東京西部ユニオン青年部が、職場での地をはう実践と豊かな教訓を次々と語った。職場支配権奪還の闘いが、全産別で力強く前進している。強制配転攻撃に職場一丸となって立ち向かう郵政労働者は、「『この社会の中でイエスマンのままでいいのかということを体をはって示してやる』という仲間の思いとつながって闘う」と郵政民営化の破綻をすべて現場に押しつける郵政資本に怒りを爆発させた。

 連帯あいさつを全学連の斉藤郁真委員長と動労千葉外注化差し止め訴訟代理人弁護士の石田亮さんが行った。最後に民間の交通労働者が集会をまとめ、団結ガンバローで締めくくった。「3・11」と「4・1」への態勢は整った。12春闘を爆発させよう!(M)

被災地で熱気と感動あふれる
春闘集会かちとる
 2月26日、仙台市内で東北春闘集会が150人の参加で行われた。3・11から1年間、大震災と原発事故に対して生き抜くために「震災解雇ゆるすな」「原発なくせ」と必死に闘い抜いてきた東北の仲間が一同に会し、熱気と感動あふれる集会をかちとった。

 3・11後に職場に合同労組分会を立ち上げて被災地から労働組合を甦らせるために闘う福島の青年労働者、非正規労働者の雇い止め解雇攻撃と闘って団結をつくり、職場で賛同とカンパを集めて来た青森の青年労働者が司会をつとめた。
 冒頭、呼びかけ人を代表して、みやぎ連帯ユニオン東北石けん分会副分会長の成田勝さんが開会のあいさつを行った。
 「3月11日は絶対に忘れることができない怒りの日です。私はこの1年、今までだったら出会うことのない多くの人たちと出会いました。そして私たちが生きているこの社会や、未来についてこれほど考えさせられた時はありません」「国は国民を見殺しにする。原発事故の収束宣言、がんばろう東北や復興だという大キャンペーンなど政府のすべての政策の本質は、福島との分断であり責任逃れです。国・東電の責任を徹底的に追及し、原発の再稼働阻止へ、福島と心をひとつに闘おう」「反原発・反失業・非正規職撤廃を掲げて闘うのが労働組合です。職場の安全、仲間や家族を守り、会社や社会と闘うのが労働組合です。解雇されて泣き寝入りする時代ではありません。国鉄闘争全国運動を武器に、あらゆる職場で労働組合を甦らせよう」「私たちは亡くなった仲間たちの分も生きて、全原発を廃炉にし、腐りきった社会を変えていきましょう。3・11、労働組合の旗を持って郡山に集まろう」と、団結拡大の先頭に青年が立つという圧巻の提起を行った。

 3本の特別報告が行われた。1本目が子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの椎名千恵子さんだ。椎名さんは、福島の子どもたちに甲状腺ガンの初期症状が現れたこと、それでも山下俊一福島医大副学長が『独自の検査は遠慮してください』と言ったことに怒りで声を震わせながら、「いつまでこの人がのさばっているのか」と弾劾。被曝車両を阻止した労働組合の闘いに原発をなくしていく力があると分かったと話し、3・11郡山の集会を「しっかりした闘いにしていきたい」と語った。会場の仲間は福島の怒りを自らの胸に刻みこんだ。

 2本目は動労水戸の国分勝之副委員長だ。国分さんは反原発を掲げる動労水戸が、自らの職場に放射能汚染車両が持ち込まれることに対して「労働組合としてどうするのかが問われた」と、ストライキでの決起を報告。「自分の組合だけでなく職場全体の労働者のために闘って、支持された」「1人の青年の動労水戸への加入で会社の攻撃をストップさせた。団結拡大は資本を打ち倒す最大の闘いだ」と感動的な報告が行われた。

 3本目は福教組の仲間からのメッセージだ。原発事故による生徒の転校に伴う兼務辞令により、教職員は福島県内バラバラに配置され、生活が破壊されてきた。そして今、授業再開による「兼務」解除によって、生徒数の減少をもって教職員を削減する人事異動が強行されようとしている。新たな混乱をもたらした教育委員会への怒りとともに、原発をなくそうとアピールが寄せられた。

 全逓労働者によるカンパアピールに続いて、南部バス労組、国労秋田闘争団の小玉忠憲さん、国労郡山工場支部の橋本光一さん、仙台市職労、あいコープ労組、宮城の全逓労働者が発言。「NAZEN青森を結成し、金か命かの闘いに、労働組合として決断と決意をもって闘う」「不当労働行為があっても解雇はOKとする国鉄分割・民営化を認めず闘う」「労働者が勝利する時代の到来に、戦後労働運動の教訓をもって勝負する。4・9政治和解路線反対を貫き、自分の本気さで組合員の信頼、支部の団結を作り出す」「世の中の情勢を労働者としてどう見て、どうするのかが核心。仲間の死をあいまいにせず、命よりも金の資本主義を労働組合の力で変えていく」「3・11以後、資本の休業命令で労組丸ごと排除されている。労組の団結を大事にして闘う」「1047名解雇撤回闘争は確実に全逓の仲間に浸透している。動労千葉を支援する会を立ち上げ、この力をさらに大きくしていく」と、熱く語られた。

 本宮市職労の仲間が3・11郡山2万人集会の成功と、福島診療所建設をかちとろうと行動提起。全金本山労組の長谷武志副委員長が「本集会は17回目だが今日は平均年齢がグッと下がった。未来は光り輝く青年のものだ。われわれは闘いを総括し、次の世代に伝え、青年と共に行動する」とまとめを提起した。集会後には圧倒的なデモを打ち抜き、原発許さないと怒る青年労働者も飛び入り参加した。

 集会に参加した青年労働者は、職場に闘う労働組合を作り出したい、3・11郡山に労働組合の旗をもって仲間と駆けつけたい、労働組合ってスゴイ・入りたいと大高揚している。この熱気と興奮を力に、被災地でさらに闘っていきたい。(宮城・T)

3月2日(金)
昼食はアナゴちらし寿司 タクワン
今日のブーちゃん
3時のオヤツ



逆さ顔のブーちゃん
夕食は参鶏湯と野菜の餡かけスープ トッポギ、豚肉とソーセージ入り
三里塚の人参をシリシリ炒め



舞茸ご飯
原発再稼働阻止!NAZEN署名提出行動@Movie
「たみとや」のホームページから転載

 だ  ん   け  つ  2012年3月2日  
755
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

「俺たちの団結が橋下を倒す!」関西青年労働者集会に240人

 2月26日、大阪市住まい情報センターにおいて関西青年労働者集会が開催され、関西各地から240人が結集した。実行委員会での議論を積み重ねて準備し、その中で作り上げてきた団結が集会全体を熱気に包んだ。

 司会あいさつの後、大阪市職の赤田由行さんが基調報告を行った。「この3月決戦は全労働者の未来を決する決定的な位置にある。JR外注化阻止の闘いは、国鉄分割・民営化以来の新自由主義に決着をつけ、青年労働者を先頭にすべてを奪い返す闘いの始まりだ。闘う労働組合を甦らせた時、私たちの存在がこの社会そのものをひっくり返す力となる。12春闘を国鉄・被災地・西郡の闘いをもって労働者の大反撃の開始としよう」と宣言した。

 そして「12年経労委報告」を徹底的に批判し、「これは企業の存続のために労働者は犠牲になれ、という宣言だ。しかしこれを、3・11をもって行動を開始した青年労働者の怒りが包囲している。『新自由主義は全部ウソだった』と行動を開始している。闘う拠点をつくりだし、2千万青年労働者の怒りを組織して資本家階級との闘いに決着をつけよう。橋下によるアンケート調査との闘いで、絶対反対を貫く一人の存在が結

集軸となり、全体を揺り動かす力を持っている、とつかんだ。『この社会の主人公は俺たち労働者だ』と胸を張って生きられる社会を手に入れよう。国鉄闘争全国運動を職場闘争そのものとして前進させよう」と熱烈に提起した。

 続いて元福島県教組委員長の清野和彦さんが特別講演を行った。「原発事故の責任を徹底追及し、今こそ全国的な闘いを起こそう。3・11集会に赤旗を林立させ、自分たちこそが主人公だと自覚をもって闘おう。沖縄で私が教えられた言葉は『足元を掘れ、そこに泉沸く』です。動労千葉の闘いに学び、自分の足元から労働運動を組織してほしい」と熱い思いを語った。

 部落解放同盟全国連・西郡支部の佃文弘さんが、3・18八尾北・西郡決戦に向けた特別アピールを行った。「村の更地化、資本への売渡し、これこそ橋下道州制攻撃の切っ先であり正体だ。私たちの闘いによってこれらの本質を暴き出した。この闘いによって追いつめられているのは資本であり、国・橋下・八尾市だ。絶対反対の団結があれば勝利できる。西郡への攻撃を全労働者にかけられた攻撃と見据え、労働者階級として闘おう」と総決起を訴えた。

 次々と青年労働者が自らの決意を語った。関西合同労組、郵政の非正規労働者の発言に続き、全日建運輸連帯労組関西生コン支部の青年部から「組合がストライキをしたことが威力業務妨害で逮捕される。こんなことを許してはいけない。これは自分たちだけの問題じゃない。青年がどんどん頑張っていかんと、非正規の問題も解決しない。ともにがんばろう」とアピール。
 
 さらに全国金属機械港合同、全学連、高槻医療福祉労働組合、奈良市従業員労働組合の青年が次々と労働組合の拠点建設に向けた闘いを訴えた。とりわけ奈良市従の労働者は「被災地と一体で自治体職場での道州制攻撃が、2%賃金カット、清掃だけの特殊勤務手当全廃攻撃としてかけられている。一歩ひいたら根こそぎやられる。人間関係やカリスマ性だけでは団結にならない。絶対反対で闘おう」と力強く提起した。

 最後に、港合同の木下浩平さんが集会のまとめを行った。「情勢を見極める中で労働組合の方針が出てくる。闘いをもって対決すれば展望が切り開かれる。地域の中に団結の結集軸になる拠点を作ろう」

 集会後、梅田の繁華街までデモ行進。「すべての原発今すぐ止めよう」「民営化反対!非正規職撤廃!」のコールが響き渡り、圧倒的な注目を集めた。

 3月決戦に向け、青年労働者の熱い闘いの火蓋が切られた。今こそ闘う労働組合の拠点を創りだし、新自由主義を打ち砕く「攻めの闘い」にうってでよう。(関西・S)

3月1日(木)
先日購入した非常用ハシゴとオカちゃん
昼食は舞茸ご飯 三里塚のカブサラダ 三里塚の3種野菜のおひたし
はんぺんピカタ 帆立の稚貝の味噌汁
3時のお茶
差し入れの梅酒 差し入れの帆立
夕食は豆腐チゲ ピーマンと塩昆布の和え物
三里塚の3種野菜のおひたし キュウリの漬物 今日も一日働いたオカちゃん

 夜、東京北部地区に住んでいる医療・福祉の労働者・21名の参加で、福祉事務所で働く、
自治体労働者を迎えて、第1回は「介護報酬改定と私たちの職場」労働者学習会。
今日は、「介護保険の改定について」学習会。
この問題は、地域でも関心が高く、なんと21人もの労働者が集まりました。
提起のあと、討論。

この介護保険制度そのものが、国鉄分割・民営化が原動力となって推し進められてきていること、その後押しとなっているのが、闘わない体制内労働組合であること、新自由主義攻撃そのものであること、など、よ~~くわかる講演でした。

今回の介護報酬改定で、どれだけ、現場の労働者が労働強化になるか!怒りが爆発です!!
参加していた介護現場のヘルパーさん、ケアマネージャーさん、医療労働者、福祉労働者、みんな熱心に聞いていました。

労働者が団結して闘えば、こんな強いものはありません!闘えば必ず勝つ!ここに圧倒的展望があります。

これからも回を重ねて、地域でそして福祉現場で団結を広げていこう!そういう学習会になりました。
生活保護、208万人超=昨年12月、6カ月連続最多更新―厚労省 時事通信 3月1日(木)
 厚生労働省は1日、昨年12月に全国で生活保護を受けた人が過去最多の208万7092人になったとする集計結果を発表した。受給世帯数も最多の151万3446世帯に上った。受給者数は昨年7月、それまで過去最多だった1951年度を上回り、それ以降6カ月連続で最多を更新している。

 同省によると、昨年12月時点の受給者は前月比で7331人、世帯数は5506世帯それぞれ増加した。同省は、リーマン・ショック以降の経済低迷や雇用情勢の厳しさなどから、今後も増加傾向が続くとみている。 
生活保護受給者数の推移

 



三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
2月⑦へ 3月②へ
2012年日誌
inserted by FC2 system