日  誌
2012年12月④


12月③へ 12月⑤へ

2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます
“国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
 871号~(2012.11.5~)
851号~(2012.9.19~.11.3)
831号~(2012.7.27~9.18) 811号~830号(2012.6.26~7.26)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

スケジュール
関のボロ市
今年のボロ市は、12月9日(日)~10日(月)
朝から夜中まで、
1年で2日だけ、武蔵関が原宿状態になる日
去年の様子は、コチラ
西山 正啓監督の映画「原発震災を問う人々」シリーズ最新作『主権在民』の上映会を
12月10日、「街」で開きます。 入場料はカンパ

12月22日(土)

  午後6時~8時 終了予定だが、済まないだろうな  参加費 1.000円  
            
    
去年の忘年会は、こちら

 だ  ん   け  つ  2012年12月9日
882
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
「職場と社会は俺たちが変える!」
鈴コン集会にあふれる熱気と確信

 12月1日、「解雇撤回・非正規職撤廃 鈴コン闘争勝利へ 解雇1カ年決起集会」が東京・豊島区民センターをあふれさせる185人の参加でかちとられた。鈴木コンクリート工業分会と、7月15日に結成された鈴コン分会闘争支援・連帯共闘会議は、昨年11月からの組合つぶしの解雇攻撃にうちかち、団結と共闘の輪を着実に広げて集会に臨んだ。解雇当該の鈴コン分会三役と職場に残って闘う組合員が「鈴コン分会の報告と訴え」を行った。「国鉄闘争、外注化阻止・非正規職撤廃の闘いは全国・全世界の労働者の共通の闘い」「大失業の本格化は団結して闘うことで新自由主義を倒せる時代が来たことを示している」「職場と社会を変える力は自分たち労働者の中にある」ことを、胸を張って提示した。

 支援・連帯共闘会議の呼びかけ人からは代表の花輪不二男さん(世田谷地区労顧問)が主催者あいさつ。全日本建設運輸連帯労組関西地区生コン支部の高英男副委員長からの戦闘的なメッセージの紹介。呼びかけ人はみな「これは自分たち自身の闘いだ」と異口同音に言う。団結の力だ。

 動労千葉の繁沢敬一副委員長と動労水戸の石井真一委員長は連帯のあいさつで外注化阻止決戦の第2段階の大攻防をリアルに報告した。この1年の外注化阻止・非正規職撤廃の大決戦への突入と、三労組共闘、11月労働者集会と一体のものとして鈴コン集会があることが示された。弁護団の木下徹郎弁護士、藤田正人弁護士は、鈴コン解雇撤回裁判の仮処分段階の2回の勝利決定は1年間の闘いの前進、現場攻防の力を示していると語った。
集会前に板橋区で社前闘争が敢行されたことが紹介された。社前闘争は「労働者を解雇したら痛い目にあうこと、高くつくこと」を鈴コン資本に思い知らせたに違いない。共闘会議事務局は、裁判支援の団体署名が150を超え、共闘会議会員も目標に向かって半年で大きく前進しており、さらに職場・地域で拡大しようと訴えた。

 支援・連帯共闘会議に加わった首都圏の7組合が衝撃的に登場した。「連帯してたたかう職場から」の闘争報告で7組合の労働者が次々と発言に立った。生の労働者の姿と熱意、あふれるばかりの闘う気概。鈴コン支援・連帯共闘会議の運動の真骨頂が示された。会場の一体感は尋常ではない。鈴コン分会のような闘いはどんな職場でも必ずできると瞬間的に確信がわいてくる。郵政非正規ユニオンをはじめ精研労組、さいたまユニオン行田分会、西部ユニオンアメリカンアパレル分会、この数カ月の間に、あるいは先月、闘いに決起した労働者が次々と登場。正社員の非正規化、デタラメな解雇、職場閉鎖、賃下げなどなど労働者が生きていけない理不尽な攻撃に対して、泣き言ではなく「ふざけるな」と堂々と立つ。暗さは微塵もない。労働者の団結だけが武器だ。首都圏の職場生産点全体、電機・自動車など全産業の膨大な労働者の怒りのマグマの一端が見える。「俺たちは奴隷じゃない」と徹底して闘う鈴コン分会の闘いが新たな仲間を引きつけている。

 労働者はどんな時代に生きているのか、核心は何なのかをつかんだら立ち上がる。鈴コン分会の「解雇撤回・非正規職撤廃」「地域・産別・ナショナルセンターの枠を越えて闘う労働者の団結を」「非正規職撤廃は正規ももちろん全労働者の課題」「職場で徹底して闘い労働組合をよみがえらせてこの社会を変えよう」「本当の労働者の党をつくろう」の訴えは必ず広がる。勝つ道を示している。支援・連帯共闘の輪は衆院選で安部・野田・石原・橋下を根底から打ち倒す階級的労働運動を鍛え育てている。

 鈴コン分会と共闘会議は来春闘へ全国キャラバンに出ると宣言した。動労千葉のように闘おう! 鈴コン分会のように闘おう! 誰でもどこでも闘える。堂々と胸を張り、誇り高く団結して勝利の2013年へ突き進もう!(東京西部ユニオン・YK)

12月8日(土)
朝の風景
昼食は三里塚の太いゴボーの煮物 国労物販の料理のふりかけ 差し入れの厚焼き玉子
パソコン教室 富有柿につづき、差し入れの富士柿
差し入れ 差し入れの北海道・男爵いも
差し入れの鯵の干物 差し入れの北海道のイカの一夜干し 差し入れの男爵いもを蒸かします
三里塚のゴボーの残りを鶏つくね汁 こてつちゃん 豆苗炒め
エッちゃん登場。今年の写真カレンダーは残念、落選でした 差し入れの筋子の加工品
差し入れのにがり酒

アメアパ分会緊急報告★(抜粋転載)

「たみとや」のホームページから転載

 スティーブ・ゼルツァーさんが今日送ってくれたニュース!(↓)

 昨日、アメアパ社長ダブ・チャーニー(↑写真)が酷いパワハラで訴えられた。
カリフォルニア・マリブ店24歳の店長に対して、「この思い上がりユダヤ人」「ホモのくせに」などの差別的暴言・恫喝、両手で首を締める、顔に泥を投げつけるなどの暴行、そして不当解雇!!

 でも、ダブは訴えられ慣れてる、一人で訴えても勝ち目ない。ダブは痛くも痒くもない。
アメリカ司法もどうせ資本の味方。
アメアパ側弁護士も強気。

 この店長君とマリブ店の従業員が団結して労働者として会社と闘わなければ揺るがせない。

 ってことを、彼らに伝えたいんだけど、連絡先を手に入れることはできるか?ってゼルツァーさんに言ったらソッコー彼の連絡先見つけてくれた!!

 丁寧なメールをアメアパ分会として作って彼に連帯メッセージ送ろうと思います。

★American Apparel CEO sued again, this time accused of choking, verbally abusing store manager(NewYorkDailyNews)

Read more:http://www.nydailynews.com/news/national/american-apparel-ceo-sued-harassment-article-1.1213984#ixzz2EKCbhvXF

★American Apparel's Dov Charney accused of choking, insulting employee(LosAngelsTimes)
世界の新支配者(2001) #TPP 国際通貨基金 世界銀行 #KEIZAI インドネシア
【教えてくれない世界史シリーズ】
The New Rulers Of The World 2001  John Pilger

John Pilger によるグローバリゼーションへの警鐘 2001年製作ですが、未来を予言しているようで、全く古さを感じさせません。 グローバリゼーションの影 インドネシアで何が起きているのか? 

http://johnpilger.com/videos/the-new-rulers-of-the-world

12月7日(金)
今日の石神井川拡幅工事、絶対反対!
三里塚の大根と豚肉の煮物 三里塚の赤リーフ・からし菜 三里塚の白菜を漬物に。
国労物販・ふりかけ 福島野菜(果物)
沢山の差し入れ
3時のオヤツ
3時の昼寝
夕食は参鶏湯と野菜あんかけ 安いあん肝があったのでソテーに。 安い軟骨つくねがあったので購入

← 差し入れの野沢菜


ミカン缶・マンゴー缶に

差し入れの残りイチゴを入れた

デザート。

きょうは、工事の仕事中の労働者と昼休みに話をしました。

「なんで、リサイクルショップで果物を売っているの?」

「福島のくだものなんです」

「僕は山形なんだ。この人(と、同僚を指して)が福島だ。」

「福島第1原発で、がれき処理の仕事もしたよ。もうすぐ、僕はガンになるかもしれないけど!

ひどいもんだよ、現地は。更地になっているのはまだましさ。津波にやられてそのまんま、っていうところだっていっぱい見てきたよ。こうやって、福島のくだものを売るっていうことは重要だよ。風評被害のことだって、僕はよ~く知っている。ついこの前も家では、ラフランスをたくさん送られてきて食べた。リンゴも一箱食べたよ。」
「へ~、診療所を作るの!え!もう、始まっているの!!大事だ!!」
と、カンパ箱を前に、話は尽きませんでした。

本日(12/6)、「武田くんへの不当処分撤回粉砕!12・6法大包囲デモ」やりました!!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
武田くんよりアピール!!
デモ出発!!
総長室前!! デモ中!!
デモ終了!!
そして藤田譲二弁護士、石田亮弁護士と共に裁判所に処分撤回を求めて提訴しました!!
  全学連福島ブログ
三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
12月③へ 12月⑤へ

2012年日誌
inserted by FC2 system