日  誌
2012年12月⑪


12月⑩へ 12月⑫へ

2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます
“国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
 871号~(2012.11.5~)
851号~(2012.9.19~.11.3)
831号~(2012.7.27~9.18) 811号~830号(2012.6.26~7.26)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

スケジュール

12月22日(土)

  

            
    
「街」の忘年会は、 午後4時~6時
 
東京北部ユニオンの忘年会は、 午後6時~8時

 参加費 1.000円  

12月20日(木)
朝の太極拳
昼食は差し入れの蕪寿司 豚肉と白菜の鍋  ゲゲ~ッ!!!
 一切れ、500円以上する~~っ!

かぶら寿し日本の発酵食品

北陸の冬の味
かぶら寿し

かぶら寿し能登の荒波と大地の恵みが美味しく熟成したふるさとの味わい「かぶら寿し」。
能登の素朴な味をお楽しみください。

賞味期限7日間 かぶら寿し1.0kg箱入り 7,265円(税込)


      


かぶらというのは、「蕪」の事。かぶら寿しは北陸地方、特に石川や富山で古くから作られてきた郷土のお漬物、伝統的な発酵食品だ。寒さの中で立派に成長した色白の甘いかぶらと富山湾で獲れた新鮮な魚、特にぶりやサバを使い、各家庭に先祖代々伝わるこうじ床に漬けられて作られる。こうじによって、魚のタンパク質が分解され、旨みへと変化して、何ともいえない味わいとなる。その絶妙の味は、「味の芸術品」とまで言われるのだ。

少し大きめに切ったかぶら寿し。口に入れると、まずはんなりとした上品な甘みと旨みが口の中一杯に広がる。しゃくっしゃくっとしたかぶらの食感。少し遅れてやってくる海の恵みの旨み。東北や北海道の飯寿司に比べると甘みが強い印象を受けるが、決してくどくはなく、とろけるような美味しさだ。

差し入れの日本酒 差し入れ 三里塚の野菜
ヨッシー、登場 両親からの差し入れ、博多・一口餃子
差し入れの醤油と餅と色々
夕食はレバにらチャンプルー 冷凍のマルゲリータ 鶏のつくねとゴボーの汁
椎茸のオリーブオイル・バターソテー 三里塚の里芋煮
三里塚の野菜のおひたし 福島診療所・建設カンパ、100万円
達成に向けて最後の追い込み
差し入れの中国ネギ煎餅?

 だ  ん   け  つ  2012年12月20日  
885
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
「世界を変える時は今!」
山本太郎さん若者エネルギー炸裂
 衆議院選挙最終日の12月15日夕方、山本太郎さんはJR高円寺駅北口で若者のうねりの中にいた。「僕もう38歳ですけど、他に比べれば若いんですよね」。駅前広場を埋め尽くして、ライブが大音量で行われた。

 ラップあり、ロックありのイベントは、選挙というより、この場に集まってきた青年たちの心の底からの自己表現、意思表示の場だった。京都からシュラフを持ってボランティアに参加した若者、新潟県柏崎市からやって来たミュージシャン。みんな、山本太郎さんの奮起に心をつき動かされ、全国から駆けつけた人たちだ。そこに地元の杉並区や東京だけでなく、首都圏からも多くの人が集まった。
 宝石のように輝く言葉が音楽にのって生み出される。「千年後の世界に責任を持つために、今をかっこよく生きようよ!」「原発、TPP、全部あんたの話なんだよ」「もう誰にも止められない、俺たちはもう動き出したんだよ、ピース!」

 山本太郎さんも、マイクを握って訴えた。「変えたい! みんなで変えよう! 今、世の中で行われていること無茶苦茶や。3・11があって気がついたんです。原発を通して『本当にこの世界にはいろんな問題があるんだな、そして、今、世の中には不条理でがんじがらめになった人がたくさんいるんだ』と気付いたんです。気付いたからにはやるしかない!」「いま福島第一原発で収束作業している人に話を聞きました。壮絶です。目の中に人工レンズを入れたりだとか、白血病で亡くなった方だったり、日常のように起こっているんですよね。本当に悔しい!」「食品の安全基準。事故が起こった後、1キロ当たり500ベクレルでした。それが今年の春から100ベクレルに下がりました。『下がったから大丈夫じゃないか』と思ったら命を落とします! なぜなら、1キロ当たり100ベクレルは、事故前、放射性廃棄物と同等だった。許せますか?」「変える時が来ました。今変わる時なんです。今なら止められる。止めましょう。一体、誰のために動いている社会なんだ。僕たち一人ひとりのためだ。1%の人たちの利益のために原発を続けて、僕たちは放射性廃棄物と同等のものを食べさせられる。そんな世の中おかしいに決まっている!」

 そして、集まったみんなに向かって「僕には大きな組織も金もないけれど、こんなに大きな力がある。一人ひとりの力を結集すれば大きく方向転換できる!」と呼びかけた。太郎さんの魂を振り絞った訴えは、その場に集まった一人ひとりの心に熱いものをあふれさせた。

 16日の投票日、原発廃炉の思いを込めた1票が世界を変える! 今すぐ原発をなくすために行動しよう! 「心が動けば体は動き出す!」「時代の空気、それは間違いなく君自身だ!」(M&H)


NEW外注化阻止ニュース48号

動労千葉を支援する会のホームページから転載

12月19日(水)
三里塚の産直野菜が来ました
ブーちゃんと三里塚の白菜
「今年もお世話になりました」三里塚の野菜
昼食は「共に闘う国労の会」物販、
新潟・十日町の妻有うどん鍋
名古屋の煮込みうどん
中国にはこんなウドンありません
オカちゃんの働くユニフォーム
差し入れ「かぶら寿司」 →
夕食は、寒くてお客さんが来ないから、
早くからスタート
豚キムチ 韓国風・あさりスープ
差し入れ・大磯のさつま揚げ 豚軟骨のスモーク 昼の残りのウドンでソーミン・
チャンプルー
沖縄・バヤリース労組物販の、イカ墨
ジューシー
色んな酒 差し入れの酒…22日の望年会で
飲ませていただきます
総選挙の結果から見えること 2012年12月16日 | 日記
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 衆院選の結果を商業新聞の見出し風に言えば、「自民圧勝、民主壊滅、維新伸長…」といったところでしょうか。この結果からわかることは、日本の政治はいよいよ後のないどん詰まりにきたということです。

 政治・経済・社会…あらゆる分野での自民党政治の矛盾が、とりあえずの民主党政権を生み出し、当然ながらそれが破産したところで迎えた総選挙でした。そこで議会制度―選挙制度的には自民党に先祖返りするしかない…これがさらなる大破産をもたらさずに済むわけがありません。その意味で「どん詰まり」です。「憲法変えて戦争やるしかない」…これが安倍自民党の政権復帰だし、橋下―石原維新登場の意味するところでしょう。脆弱さと凶暴さという日本帝国主義のありようが、これまでを数層倍する形で表面化してくるはずです。階級闘争の正念場がやってきます。
山本太郎さんはよく獲りました。本物の労働者の党が必要です!

総選挙の結果から見えてくることⅡ2012年12月18日

 総選挙にしろ都知事選挙にしろ、社共ブロックの凋落(議会主義的にも!)は目を覆うばかりの底なしです。これだけ自民党政治・民主党政治の破産が明白になっても、対抗勢力としてまったく認知されていません。久々の“革新統一”候補の形成に何らかの意味はあるのでは…と思ってもみましたが、勢いの片鱗を見ることもないままの惨憺たる結果でした。これは、連合・全労連の体制内労働運動としての破産でもあります。連合東京は猪瀬支持で延命を図ろうとしましたが、みずから墓穴を掘ったにすぎませんでした。いよいよ階級的労働運動-闘う労働組合の再生こそ、こうした事態に対する労働者人民の回答でなくてはなりません。

 維新の会へのマスメディア評価については、ある種の懸念をもちます。確かに小選挙区・比例ブロック(とりわけ東日本-東京で)とも、選挙戦前の下馬評とは大きな隔たりのある結果でした。しかも自公が圧勝したことによって、キャスティングボウトをめざしたねらいも雲散霧消してしまいました。しかし、「だからたいしたことない…」といったマスメディア評価(これは日本経団連の評価でもあるのでしょうが)は、かつてナチス登場を軽視したドイツ・ブルジョアジーの感覚に似かよったものを感じます。現代日本の労働者階級は、再登場する極右・安倍政権と串刺しにして、ファシスト橋下-石原を撃破していきましょう!
    全学連福島ブログ
三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

12月⑩へ 12月⑫へ

2012年日誌

inserted by FC2 system