日  誌
2012年11月⑱


11月⑰へ 11月⑲へ

2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます

国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
831号~(2012.7.28~) 811号~830号(2012.6.26~7.27)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

スケジュール



11・23全国集会新ビラ表

11・23全国集会新ビラ裏


11月21日(水)
店前の壁「前進」 手作りの・本場肉まんじゅう
三里塚の白菜を漬物に 昼食は鯖の味噌煮 揚げナスのおろし和え
国労物販のふりかけ
3時のオヤツ 三里塚の青空市
夕食は塩ちゃんこ鍋
本場肉まんじゅう

三里塚のラディシュと大根のピクルス
全学連福島ブログ 2012年11月21日 (水)
福島大学食事情
今日はみなさんに福大学食メニューを大公開しますshine 大公開と言っても、ほんの一部ですが…
まずは大人気メニューから
1353457953779.jpg 1353457964763.jpg
時松君と
チキンおろしだれ
以前、から揚げが名物だと紹介しましたが、
こちらも福大生定番の大人気メニューです。
備えつけがポテトなので、緑のものを合わ
せるとグーhappy01
1353457969674.jpg
古郡君が美味しそうに食べているものは…
1353457974265.jpg 朝だけチャーハン
前日に残ったご飯の再利用メニュー
こちらも福大生定番の朝ごはんメニューです☆
  全学連福島ブログ

 だ  ん   け  つ  2012年11月21日  
875
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

11・11大間現地で、原発建設
工事即時中止求め
集会・デモ
 11・11反原発首都大占拠闘争に連帯し、青森で、「建設工事の即時中止を!11・11大間原発反対現地集会」を大間原発反対現地集会実行委員会が開催した。10月1日、電源開発は、3・11以降休止していた大間原発の建設工事を強行した。反原発を求める多くの声を無視し、とりわけ福島県民の気持ちを踏みにじる行為だ。

 集会は、大間原発敷地に隣接する一坪共有地で行われた。函館からも集まり、410人が会場をあふれさせた。

 原子力資料情報室の澤井正子さんが、「原発の立地審査指針には、人間が住んでいない所、周りは低人口、過疎地である所、人口密集地から離すとあるが、大間はこれすら守っていない。放射能を難しく考える必要はない。福島原発事故を受けて簡単に答えは出るはず。もう二度と帰れない場所ができてしまった。日本の行く先を変えるため、沖縄のようにもっと反対の声を大きくしていきましょう。」と訴えた。大間原発に反対して闘いつづけてきた大間町民の方は、「大間は魚の種類も多い。大間原発が稼動したら、壊滅するのでは。現地から声を上げられる人は少ない。たくさん集まり、これからも支援いただきたい」と呼びかけた。大間原発に反対する地主の会からは「大間町長は、反対する人はいないというけど、半分くらいは反対。3・11福島原発事故から変わってきている。みんな言えないでいるけど、言ってくれるあんた、がんばってと言われた。声を出せる人が出していこう。力に変えていこう」と訴えがあった。主催者からは、「6年前から反対集会を行ってきた。前回30年ぶりのデモをやって本当によかった」と、継続した取り組みの重要性が訴えられ、これからもともに闘うことを全参加者で確認した。

 NAZENの仲間はデモの運営も担って闘った。380人が、思い思いのプラカードや旗を持ち、町中に声を響かせた。「大間原発絶対反対! 子どもを守ろう! 大人が守ろう! 建設工事を今すぐ中止しろ! 大間のフルMOX発電は危険だ! 福島を返せ!」。町中が注目していた。家の中から手を振ってくれる人もいた。

 本州最北端の大間町(人口6000人)は自然が豊かで、大間のマグロが有名だ。大間から下北半島をむつ市方面へ南下する道路は海岸沿いの道1本であるため、事故が起こった場合、避難するのは120%困難です。大間原発建屋から1キロほどに住む方が、「建設されてもしょうがないという思いがありつつも、未来に、子どもに残すことには内心不安」と複雑な胸のうちを話してくれました。国策に翻弄されるあり方には、我慢なりません。9日に、大間原発の建設を強行した電源開発本社(東京)に申し入れを行ったが、拒否されたとのこと。絶対に許せない。「大間原発建設を止める!」――この言葉をこの間ずっと叫んできたが、言葉だけで終わらせたくない。絶対に、絶対に実現したい。そう思った。ともにがんばりましょう!(J) 

「行動の継続が大事!」
11・16官邸前に熱い結集
 11・11の20万人による霞が関占拠の感動がさめやらぬ中、11月16日、首相官邸・国会前、文科省前などに多くの労働者人民が結集し、「原発やめろ!」「子どもを守れ!」と闘いぬいた。

 官邸前には集会開始の6時前からたくさんの人が集まった。ほぼ毎週参加しているという女性は「11日はものすごく感動した。参加者が引きも切らず集まってきた。雨が降り出してもどんどん増えてきて国会や首相官邸前に向かって歩いて行った」と満面の笑みを浮かべ、「官邸前行動もすごく大事。ここに来たらみんなに会える。毎回いろんな人と話すが、いつも『初めて来た』という人がいる。全国にも金曜行動が拡大している」と語った。

 東京・江東区から来た50代の女性は、「自民党は『政権奪回』とか言っているが、中曽根や自民党の奴らが54基もの原発を作ってしまった。自民党も民主党も同罪だ。原発を無くすまで頑張る。寒さ対策もばっちり」とガッツポーズ。中年の男性は「この寒いのにこれだけの人が官邸前に集まってくるのはすごい」と熱い一言。

 午後6時、首相官邸に向けシュプレヒコールが始まった。「大飯を止めろ!」「もんじゅをやめろ!」「再処理やめろ!」。激しい叫びが官邸に突き刺さった。

 今回も多くの参加者がマイクを握って思いを語った。茨城県から駆けつけた男性は「茨城県は3・11で2度目の被曝をした。1度目はJCO事故です。そのとき私の子どもは何も知らないで野原で遊んでいた。2度目が3・11です。野田! 安倍! 原発はだめだ」と声を高めた。

 枝野経済産業大臣の地元・埼玉県大宮市から来た女性は、「枝野経産大臣は支持者向けには『原発ゼロをめざす』と言った。ではなぜ大飯原発を再稼働したのか! 大間原発の建設を再開したのか! ベトナムやリトアニアなどへ、原発のことを知らない地元の人をだまして原発を輸出するのか。私はこういう人は絶対に許せません!」と怒りをあらわにした。

 国会前にも多くの人が集まり、抗議集会を行った。福島県から参加した青年は「福島は原発事故で大きな被害を受けた。原発政策推進、再稼働は本当に許せない。みんなが声を挙げることが大事。福島の現状を知らないで『フクシマ』を言われると傷ついている人がいる。フクシマのことを考えて欲しい、知って欲しい、つながって欲しい。フクシマは負けません。原発はいりません」と、心から訴えを発した。

 文科省前、財務省前では、ふくしま集団疎開裁判の会の人たちの宣伝・抗議行動に今回も多くの人が参加した。集会では、11月26日に仙台高裁で行われる「疎開裁判」の審尋(審理)に伴って行われる「11・26仙台アクション」への参加が呼びかけられた。(H)

11月20日(火)
朝の太極拳
今週の、福島野菜。
昼食は、豚汁 納豆キムチ
ノルウェイ産の樺太・子持ちシシャモ

差し入れのタクワンコンビ
昼食後、「前進」の読み合わせ
3時のお茶
夕食は豆乳鍋 焼きホッケ
豆苗炒め レンコン炒め モツ炒め
枝豆ご飯と昨日の残りご飯 皆で漬けた三里塚の白菜漬け
寄付の刀セット

カトちゃんパパ登場。


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

11月⑰へ 11月⑲へ

2012年日誌

inserted by FC2 system