日  誌
2012年11月⑫

11月⑪へ 11月⑰へ
訪韓・初日
11月10日
訪韓・2日目
11月11日
訪韓・3日目
11月12日
訪韓・4日目
11月13日
2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます

国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
831号~(2012.7.28~) 811号~830号(2012.6.26~7.27)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

スケジュール

11月16日(金)
昼食は、国労物販の十日町・妻有・

ざるウドンと讃岐うどんで、引っ張りうどん

差し入れの厚焼き卵


稲荷寿司
マンション掃除 店前、「前進」を読む人
夕食はオデン、2鍋 昼の残りのうどんでうどんチャンプルー
差し入れ、山形のリンゴ ブーちゃんとミッちゃん
選挙情勢に対して僕たちは地域労働者

住民に、何を訴えるのかの大討論会
今日も街では「ロングミーティング」。

団結を固め、共に街を運営していく上でこの討論は欠かせません。お互いの意見を出し合い、率直に話し合う。ともに「何とかいい職場にしたい」という基盤があるわけですから、だんだん練りあがっていって、方向性が決まっていきます。

夜には「お客さんに『こんどの選挙、どこに入れたらいいの?』と、聞かれたら、街としては、何と答える?」で、また、大討論。

結局、“原発を本気で廃炉にしようというところはない”、“生活保護の保護費の問題もある”、“民意はどうなるか”・・・・考えたら、どこもあてにならないよね、と。

こんな社会はやはり、ひっくり返すしかない、福島診療所カンパを訴えてみようか、国鉄闘争全国運動のアピールもできるよね・・・・・。熱い討論は夜遅くまで続きます。

11.18新宿:大阪放射能がれき反対弾圧を許さない!
仲間を返せ!反核・反戦・反差別でパクるなデモ

NAZENブログから転載

(↓逮捕動画)



11.11韓国民主労総労働者大会【デモ→ソウル駅広場】
動労千葉を支援する会のホームページから転載

11.14 欧州史上初、同時スト

スペイン マドリード 14日早朝から激突
イタリア ミラノで激しい衝突
スペイン100万人スト マドリッドのコロン広場
ローマ
スペイン
11月14日 ローマ 労働者による緊縮政策抗議デモ

11月15日(木)
朝の太極拳
昼食は三里塚の大根の煮物 三里塚のかつお菜のおひたし
納豆・トロロ入り 差し入れの柚子煮
差し入れの北海道物産
夕食は残りの舞茸ご飯に、残りのナメコ
豆腐かけ
三里塚のカブとベーコン・シメジ牛乳煮
ゴーヤー・チャンプルー


三里塚のラディシュと大根のピクルス

韓国土産

 昨日の写真が、みんな消えてしまった!
「街」が毎日取り組んでいる福島の野菜販売。その野菜を毎週送ってくれている「福島県有機農業ネットワーク」の齊藤さん、菅野さんが来ました!

「いつも福島の野菜を売ってくれてありがとう!一度ここに来てみたかったんだよネ」

「街」が、どんなところか、売っている様子など、是非見てみたかった、とのこと。

「なんで、作業所なのに福島の野菜を売ってみようと思ったの?」

と訊かれ、「街」の歴史、“障害者”の置かれている差別の問題、この差別は、福島県が置かれている現状とつながっていること、障害者自立支援法のこと、福島の診療所建設のこと、街で集めている診療所建設カンパがもうすぐ100万円になろうとしていること、沖縄のこと・・・ ・・・

山ほど話して「あ~~~、楽しかった!こういう場所を僕たちも作りたいんだ!!また来ます」と、帰っていきました。

「元気になっちゃった!!」と、帰って行かれたことが、大収穫でした。

11・11ソウル・訪韓団・民主労総大会
11・10訪韓団・民主労総大会前夜祭
韓国に行ってきました!!

韓国の労働者、特に非正規労働者が置かれている現状が、日本とほとんど同じだ!と、強く実感されました。「社会を動かしているのは、労働者だ!」

「闘わなければ生きていけない!」「労働者の団結ほど強いものはない」「労働者、団結しよう!」そういう集会でした。

大会の次の日の「理念交流」でも、資本からの攻撃が、韓国も日本も“ここまで同じとは!”と、いうほどでした。労働者はこれに対してものすごい団結で闘い抜いています。労働組合の力が圧倒的です。

初参加の若者が、韓国の労働者たちの強い怒りを目の当たりにして「ここまで怒っていいんだ!むしろ、ここまで怒らなきゃいけないんだ、と感じた!! 」と、言っています。

世界中の労働者と強く団結したい、と思いました。

そのうえで、とてもおいしい料理をたくさん食べてきました!安くて、おいしくて、最高でした!!

11月14日(水)

11.11反原発100万人大占拠たみとや版(ムービー8分)




三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
11月⑪へ 11月⑰へ
訪韓・初日
11月10日
訪韓・2日目
11月11日
訪韓・3日目
11月12日
訪韓・4日目
11月13日
2012年日誌

inserted by FC2 system