日  誌
2012年10月⑮

10月⑭へ 10月⑯へ
2012年日誌

 トップの頁 目次の頁 →

東京北部ユニオン
 「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2012年・2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
沖縄料理店「チャンプルー街」
ライブ・ライブラリー
            
古いビデオが出てきたので、少しずつ掲載していきます

国鉄闘争の火をさらに大きく” 
被災地・福島と固く結び
職場闘争で資本の支配を打ち破る
国鉄闘争全国運動の発展を!
831号~(2012.7.28~) 811号~830号(2012.6.26~7.27)
791号~810号(2012.5.18~6.26) 771号~790号(2012.4.~5.17)
 751号~770号(2012.2.~3.30) 731号~750号(2011.10.~12.24)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
671号~690号(2011.9.11~10.12) 651号~670号(2011.8.11~9.10)
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
NAZENブログは、こちら 福島診療所建設委員会ホームページはこちら

スケジュール
10月26日(金) 「ヨッシー」ライブ
昔のライブ
ビデオ 
午後6時半くらいから
「街」  入場無料
「ヨッシーとジュゴンの家」のホームページ



 だ  ん   け  つ  2012年10月26日  
867
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

鈴コン分会の闘う仲間を迎え、
東海で労働者集会開く
 10月21日、東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会の鈴木善弘さんを迎えて東海労働者集会(呼びかけ東海合同労組/ス労自主中京分会連/愛知労組交流センター/三重労組交流センター/動労千葉を支援する会・東海)が、名古屋市教育館で開催されました。

 3年前、東京板橋区の舟渡にある工場で、非正規の生コンドライバーが組合をつくりました。鈴木資本は、3カ月雇用の繰り返しとダミー会社を使って労働組合を潰してきた歴史をもっています。しかし、7年の歳月をかけて職場の仲間の不満や怒りを組織して2009年に組合結成を宣言。

 第一次要求では、「会社指定休日の厳守と休業手当60%支給、60歳再雇用者の賃下げの阻止、就業規則の開示・手交」などを要求。翌月には「継続雇用、道路交通法の順守」などで会社を追いつめる中で、鈴木資本は解雇の脅しで組合の分裂を画策。この組合破壊攻撃との激しい攻防の中で、仲間の解雇を許さず労働者の命ともいうべき団結を守り抜いてきたのが今の鈴コン分会です。会社は亡くなった田口組合員に対する解雇撤回のストライキに対し、「違法スト・無断欠勤」などの難癖をつけて処分を繰り返したあげく、昨年末には組合執行部全員を含め4人を雇い止め解雇してきたのです。

 不当解雇撤回を闘う当該の鈴木善弘さんは、鈴コン分会の闘いを誇りをもって熱く訴えました。「そこからが凄い。裁判所も不当な解雇を認めるような仮払い決定を出し、地域の労働組合や全国からの力強い支援・連帯が拡大している」「俺たちは裁判で勝って職場に戻るためだけに闘っているわけではないよ。労働組合をつくらせないために『3カ月雇用』を繰り返し、分裂組合をつくって闘争を破壊する鈴木資本は、『10割非正規化』をめざす資本家階級の代表なんだ。だから鈴コン闘争の勝利は、『非正規職撤廃』というすべての労働者の未来をかけた闘いなんだ」「そして、この闘いを俺たちが勝利の展望をもってやれるのは、動労千葉がJRの外注化攻撃を12年間も止めてきたからだ」と、「国鉄1047名解雇撤回!外注化阻止・非正規職撤廃!を掲げて闘われる11・4全国労働者集会に結集しよう!」と力強く呼びかけました。

 東海労働者集会は、不当弾圧をはねかえして奪還された三重支部の仲間とともに参加者全員で「全国の仲間とともにこの鈴コン闘争を支援し、勝利のために闘おう!」「労働組合が『非正規化』『被曝労働』を容認することで、労働者にとっての生き地獄がまかりとおってしまっている、この現実をひっくりかえそう!」「資本による解雇が吹き荒れ、労働者が無権利化されるようになった大きな転換点は、国鉄改革法による分割・民営化攻撃だった。今この国鉄改革法をうち破り、不当労働行為を謝罪させ、解雇撤回・JR復帰をめざす新たな大運動が呼びかけられている。労働者の未来をかけて、動労千葉を先頭とする外注化阻止の闘いの勝利をともにきりひらこう!」と集会アピールを採択し、
11月4日東京・日比谷で、労働組合の隊列を増やして再会することを約束しました。(東海合同労組・K)

基地も原発もいらない!
 
青森で福島・沖縄と結ぶ集会

 10月19日18時から青森県八戸市にて、「10・19基地も原発もいらない!青森・三八労働者集会」が開催され、地区労組を中心に105人が結集した。

 冒頭、集会呼びかけ人の2人が挨拶。南部バス労組・間山正茂委員長は、多数の核施設と基地がある青森の現実を糾弾し「今こそなくそう!」とあいさつ。NAZEN青森共同代表・岩田雅一牧師は、「抑圧の最前線としてあるのが六ヶ所」「労働者は最前線に立つ存在」であり、ともに闘うと決意を述べた。後援団体あいさつを平労三八地本議長が行った。

 集会の副題は、「沖縄、福島、青森をつなげよう」。3氏からのアピールが続いた。はじめに、福島診療所建設委員会の渡辺馨さんがアピール。「福島は今、除染、医療特区、避難地域の実験場だ。子どもたちはどこまで耐えられるかを調べるモルモットにされている。この現状を打ち破るために診療所を建設して闘う」と支援を訴えた。

 元沖縄基地労働者の水島満久さんは、まず米兵による女性暴行事件を弾劾した。そして「オスプレイ配備に反対し命を守る闘いを、県民とともに闘うと基地労働者が決意を固め、沖縄の闘いは新たな段階に動き出した」と情勢を伝え、沖縄と連帯して戦争と基地、原発をなくそうと熱く提起。そのためにも、必ずぶつかる「雇用・生活はどうする?」という課題にいかに答えるかと問いかけ、「労働者として解雇は許さない。人間として基地と戦争はいらない。そして、基地は国策であり責任は政府にあることをはっきりさせる。その立場に立つことで基地労働者は生きていける」と、国策で基地と核施設が強制され同じ状況下にある青森の労働者に、闘って未来を切り開こうと呼びかけた。

 動労水戸の石井真一委員長は、「茨城もぜひつながりに入れてほしい」と笑顔で提案、被曝労働拒否闘争の前進を報告した。「茨城には東海村第一・第二原発があり、JCO臨界事故の時にはサイレンが鳴り響き乗客が逃げる中、JR当局は職員に逃げるなと命令した」「そのJRは今、国の福島復興キャンペーンの先頭に立ち、広野駅からさらに原発近くへ運行を伸ばそうとしている」と原発推進体制JRを弾劾。今夏、ラジエーター清掃を「除染ではない」と強弁し、いやがる青年に被曝労働を強制するJR東へのストライキ闘争で青年が結集したことを報告した。各人から11・4集会の結集が呼びかけられた。

 まとめを集会呼びかけ人であり、百万人署名運動・青森県連絡会代表の中道雅史さんが行った。「青森は『北の沖縄』であり、反戦反核反貧困の闘いの最前線。次回総選挙の結果次第では露骨な核武装論者の政権が誕生する。性根を入れて闘っていこう」と三沢、六ヶ所、大間闘争の方針を提起した。

 20日、NAZEN青森、百万人署名運動・青森県連絡会、8・6広島-8・9長崎反戦反核統一実、ス労自主の仲間は、三沢基地ゲート前に結集。三沢の労働者、兵士に向かってオスプレイ沖縄配備と全国訓練反対をアピール。水島さんは、「基地は戦争のためにある。振興策ではない。戦争のための基地はなくすべきだ」と連帯の思いを込めて訴えた。三角忠さんは、「日米の朝鮮、中国侵略戦争体制強化を批判し、核と基地の拠点青森の闘いを全国の力で闘う」とアピール。

 二日間の闘いは、基地と原発の集中点に向けて断固として闘う労働組合・労働者が、同じ一つの敵にともに立ち向かっている連帯感を生み出した。
11・4集会への組織化を闘い再会することを誓った。(青森・S)

10月25日(木)
昼食は白菜豚鍋 薬味のネギ 三里塚の青梗菜のお浸し
舞茸ご飯
3時化のオヤツ
夕食はオデン
三里塚のポテト・サラダ
都立高校の先生・書道家のグッズ 差し入れ、アケビの小料理
洋平の夕食 「前進」のスローガンになかったけれど、
生活保護が圧倒的に多い「街」では、
第1のスローガン。この旗を掲げ、
11・4日比谷に結集!
ノブオちゃん登場、語り合います 書道家のノブオちゃんの書。
明日備を「革命の準備」と読もう
今日の日本酒
語り合い合います


【速報】武田雄飛丸君に無期停学処分!!
ナンセンス!! 徹底弾劾を!! 絶対に撤回させるぞ!!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
武田くんへの無期停学処分徹底弾劾!!!!!!
武田雄飛丸くん(国文3年)に対して国際文化学部教授会がついに無期停学処分を下した!!
ナンセンス!!粉砕あるのみだ!!本日の昼休みは武田くん先頭に渾身のアピール!!
斎藤文連委員長も怒りのアピール!!
懲りずに武田くんを弾圧する教職員!
国文名物教授・エセサヨク島田雅彦も登場!!
こいつら全員地獄行きだ!!


島田雅彦についてはコチラ参照↓
http://hosei29.blog.shinobi.jp/Entry/3739/
島田雅彦は去り際に、何と親指を下に向けてきた!
チンピラかお前は!!
3限後の休み時間にも武田くんは演説に決起!!
不当極まる武田くんへの無期停学処分を、
法大生・全国学生の怒りで学祭規制もろとも
叩き潰そう!!



弾圧教職員どもに鉄槌を!!
 


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

10月⑭へ 10月⑯へ
2012年日誌
inserted by FC2 system