日  誌
2012年1月⑧

1月⑦へ 2月①へ
2011年日誌 2012年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
 731号~(2012.1.5~)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

1月31日(火)
昼食は豚汁 納豆 シシャモ
「前進」の読み合わせ
今日の石神井川、石神井川拡幅工事、絶対反対!
3時のオヤツ
夕食はコテコテ・豚白菜鍋 イナダ・鯵&しこ鰯の刺身
(200円だけど、旨~い)
三里塚の人参で、人参シリシリ
鍋の出汁を取った昆布でイリチー 差し入れの厚焼き玉子 差し入れのタクワン・赤カブ漬け

1月30日(月)
東京都の相談支援従事者初任者研修へ行ってきました。
1/30と31、2日間、10時から5時まで、びっしり講習です。

これが終了すると、いよいよ、「街」が障害者自立支援法の「就労継続支援B型」への移行へ、一歩前進です。
あと1にち、1月31日で研修終了です!
明日は「障害者自立支援法の概要」など、勉強します。
「街」に戻って遅く夕食は、豆乳チーズ鍋 豆乳チーズ・フォンデュー
差し入れのシャンパンを飲んで

 

1月29日(日)
「街」に戻って夕食はルミネでかった弁当

1月28日(土)
昼食は鹿児島ラーメン 鮭・高菜炒飯 差し入れの肉まん
夕食は、参鶏湯 トッポギ 三里塚の聖護院大根を煮て差し入れ
差し入れの厚焼き玉子
来年度からの「就労継続支援B型事業所」に向けて、通所希望者を大募集中です。
今日も、若者が一人、参加を希望してきました。
来年からは定員が20人の事業所になる予定の街。4月のスタート時点で、16人以上の利用予定者を名簿にして東京都へ提出しなければなりません。名前を公表するのが「障害者として烙印を押されるようで抵抗がある」という人や、「街を維持するためなら、喜んで協力するよ」という人や、反応はいろいろですが、自分にとって「街」とは、何なのか・・・!「何のために街に通っているのか」それぞれがとらえ返す、いいきっかけになっています。

 

1月27日(金)
今日の「街」
今日は、都庁へ「障害者自立支援法、法内施設へ移行」するための申請に行ってきました。職員がこれから受ける「研修の終了証」、など、後、いくつかの書類を追加すれば完了。
来月、都の担当者が、私たちの作業所を視察に来るそうです。

その時までに利用者が16人以上そろっていること、みんなが「サービスを利用するための受給者証」を持っていることが法内化の条件です。
利用者の名簿を提出しなければならないのです。みんなの団結で乗り切りましょう!

先日は、久しぶりの若者が来店。
今の職場の話をしていきました。
清掃の仕事を時給800円でしている。(彼は“障害者枠”で就職している)
もうすぐ2年。障害者を雇っている報奨金が、僕の勤めている企業に払われなくなっちゃったら、もう、企業にとって僕はうまみがなくなるわけだから、僕はクビになるんじゃないか、と、毎月不安でたまらないんだ。
僕の次に就職してきた障害者なんて、時給750円だ。ひどいよ。
でも、僕は800円なのに750円はひどい、なんて会社に言ったら、今度は僕が750円にされちゃうかもしれないから、言えないんだ。

そこで、街のみんなと労働者がこの社会の主人公だ!!という話をしばらくの間、しました。
若者こそ、社会を変革する先頭に立とう!本当に毎日、いろんな悩み、怒りをもった労働者と出会います。この怒りをつなげ、団結して、いきましょう!
1/26の「街」
街でぜひ働いていきたい、と、毎朝来るようになっているメンバーがいます。働くことが楽しくて仕方が無い、といった様子です。「あ~、楽しかった!」と、帰ります。

そして、夜はといえば、今日は週1回ぐらい設定した「交流飲み会!」の日。
昼間の“日常活動”に加えて、この夜の交流もお互いの団結のためにものすごく大切。
みんなの距離がグッと近づきます。
今日は、街のこれからのためにかなり大事な提起がされ、それについて大討論となりました。


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動


1月⑦へ 2月①へ
2011年日誌 2012年日誌

inserted by FC2 system