日  誌
2012年1月⑦

1月⑥へ 1月⑧へ
2011年日誌 2012年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
 731号~(2012.1.5~)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

1月26日(木)
炊飯ジャー到着
昼食は三里塚の聖護院大根の煮物 タクワン2種
ナンバース&ロトとか、宝くじ系で

7回も大型当選をして

香港にマンションを買った人が登場

16年前からの、必勝ノートです。
夕食は新作・ネギ鍋。周りに牛肉を置いて、ネギを置く。熊谷のネギ・三里塚のネギなど3種。調味料は酒と醤油だけ
豆乳鍋 ネギ鍋、完成!
 今夜は、今週の「飲み日=交流会の日」
北海道のジャガイモ

タラコと玉子と玉ねぎ、

塩辛のトッピング


飯田さんから蕪蒸し差し入れ

 だ  ん   け  つ  2012年1月26日
740
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

No.


京葉構内外注化阻止!1・27ストライキへ!

数日の間に速度違反が連続して発生

 1月18日付の千葉支社の指導情報70号によれば「京葉車両センター構内で内規に定める制限速度を超過した事象について」として2件の速度超過があったことが掲示されている。1月13日の速度超過は、一旦停止の場所で止まらずに前進全ノッチを入れるという重大な事態が起きたその直前に起こっており、1日に2度も同じ箇所で入るときと出るときにおこっているのだ。そして16日にも、全く同じところで別の訓練者が同様の事象を起こしているのだ。速度超過の事象は、どちらも洗浄線から洗浄機を通って西群線にいく場合に車両が洗浄機を通り過ぎるまで10㎞以下で運転しなければいけないところを10㎞以上で運転し、本務の運転士からブレーキを扱われるか口頭で指示されたものだ。全く運転の基本がなっていないと言うしかないことが起きている。

 しかし、同じ13日に同じ担当者が一旦停止の場所で止まらずに前進全ノッチを投入したことは全く情報として出されていない。これは同様な事象がこの間の訓練の中で多発し、隠しきれなくなって指導情報という形で今回の2件の事象を出し、一旦停止で全ノッチを投入したことは隠し通して何とか訓練を続けようとしている事の表れだ。

 今回の外注化にあたってかき集めた担当者は、二十年以上もハンドルを握っていないか、千葉支社自らが事故を起こしたことにより乗務をおろした者ではなのだ。ここに今回の外注化の無理とデタラメさがはっきりとなっている。しかも今回の訓練では入換訓練に6日、その他の実技訓練に8日とたった2週間の訓練で済ませ、JRが見極めをおこない外注化を強行しようとしている。全くデタラメな訓練であり、外注化だ。

 こんな事を行っていたら重大事故が起こる事は明らかだ。しかし、千葉支社はこれらの事象があっても、見極めを通して1月27日からの外注化を強行しようとしている。まさに外注化の為の外注化であり、ただ全面外注化のためにCTSでの実績を作るためだけの外注化なのだ。

 動労千葉は、この京葉構内の外注化に絶対反対だ。全面外注化にも絶対反対だ。

 われわれは、1月27日、下記のとおりストライキに起ち上がる。京葉車両センターでの外注化を止めよう。全面外注化を阻止しよう。今、起ち上がれば全面外注化は止めることが出来る。動労千葉に結集し、共に闘おう!

京葉構内外注化阻止 1・27ストライキ戦術
方針 1月27日(金)、検修職場(派出を含む)所属組合員を対象に、日勤者は始業時から終日、泊勤務者は始業時から17時までのストライキを構え、京葉車両センター構内外注化実施の撤廃を求める。
  ストライキ当日は、全組合員を対象とした非協力闘争を実施する。

                    当日の行動
   1.京葉車両センター門前において、8時より、外注化実施に対する抗議行動を行う。
      本部執行部と青年部は7時30分から門前にて街宣行動を行う。
      各支部は全力動員
   2.京葉外注化・全面外注化阻止、スト突入総決起集会の開催。
      10時30分 DC会館
      非番等により、1項の行動に間に合わない者も合わせて全力で結集できるよう取り組むこと。
   3.全支部は、最大の課題を組織拡大と位置づけ、全力で取り組みを強化すること。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

11・24国会開会日、
「共謀罪」提出阻止・原発廃止を訴え
 1月24日の国会開会日、厳戒態勢も路面凍結もなんのそので、国会前に労働者や市民、若者ら「共謀罪」阻止を掲げる仲間たちが集い、右翼と対峙しながら座り込みと昼集会を行いました。民主党野田政権が、1月4日付産経新聞に1面トップで“5月までに共謀罪新設が国際公約”とデマを扇動させ、一方で野田首相会見に対して「共謀罪は『現代の治安維持法』」との声があげられるなど焦点化。翼賛国会の下、“反対運動さえなければいつでも出せる”という煮詰まりきった状況の中で、4度目の提出阻止へ闘いの火ぶたを切って落としたのです。

 これに先立つ1月21日に行われた治安法討論会では、反原発運動と治安法・弾圧を許さない闘いの相互発展について議論が交わされました。公聴会闘争への警察導入、経産省座り込みへの強制排除策動など、原発再稼動を体を張って阻止する闘いと弾圧エスカレートとの激突の中で、弾圧粉砕へともに闘い、団結する中で「戦争と治安管理強化」粉砕の運動を広げていくことが必要です。国会前の集会でも「反原発運動への弾圧を許さないぞ」と、ともに声を上げました。

 原発とTPP推進、民営化・外注化で労働者民衆に犠牲転嫁しようとする野田政権は、それを貫徹するために99年盗聴法・組対法攻防以来の治安立法ラッシュを強行しようとしています。所信表明で前面に掲げた「増税と福祉切り捨て」を、共通番号制導入=「国民総背番号制」とセットで進めるのがいい例です。「共謀罪」の他、今通常国会だけでも秘密保全法案(国家機密法の復活)や刑の一部実刑化法案(実刑+保護観察と奉仕活動)をはじめ、列挙しきれないほど目白押し。旧自民党政権の所信表明を公然とパクり、マニフェストを最後的にかなぐり捨てた民主党政権・野田首相は、自民党ですら成し得なかった治安管理法制を、御用組合・連合指導部の協力のもとで強行しようとしているのです。

 その上、春に「汚い捜査手法」の警察庁研究会最終報告が出されるのを突破口に、盗聴法改悪や潜入捜査拡大から、黙秘推定有罪や司法取引にまでいたる、「現代の特高警察」ともいえる弾圧手法の大転換が、共謀罪運用とテロ対策法、改憲をにらんで本格的に進められようとしている情勢です。

 しかし、核心が没落と危機にあえぐ資本家国家による労働者階級の団結解体にある以上、弾圧と闘う反失業・反原発闘争で培う団結があれば恐るるに足らず。この勝利の鍵と一体で「共謀罪」阻止・一切の治安法粉砕の闘いを広げましょう。(東京・K)
消費税、最大17%=「最低保障年金」導入で―民主試算  時事通信 1月25日(水)22時42分配信
 民主党が2009年衆院選マニフェスト(政権公約)で掲げた月額7万円の最低保障年金を導入した場合、現行の基礎年金に比べて、75年度には最大で約26兆円の財源が新たに必要となることが25日、同党の試算で分かった。財源を消費税で賄うと、税率10%への引き上げとは別に、7%分の増税が必要になる。

 民主党の輿石東幹事長は、公明党を消費増税協議に引き込むため、年金抜本改革を含めた社会保障制度改革の全体像と、それに伴う財源を3月にも提示する方針を打ち出している。試算は昨年3月に作成されたものだが、新たに示す試算の基礎にもなるとみられる。

 試算は、16年度からの段階的な制度移行が前提。最低保障年金の支給範囲は、生涯平均年収260万円までの人を満額とし、年収が上がるにつれて減額し、690万円で打ち切ると仮定した。新制度への移行が完了している75年度では、現行制度を続けるよりも25.6兆円多い61.3兆円の財源が必要で、消費税率に換算すると7.1%増となる。 
 

1月25日(水)
京葉構内外注化阻止! 1・27ストライキへ!
●8時京葉車両C門前で抗議行動 
●10時半~スト突入集会 DC会館

1月27日(金)、検修職場(派出を含む)所属組合員を対象に、日勤者は始業時から終日、泊勤務者は  始業時から17時までのストライキを構え、京葉車両センター構内外注化実施の撤廃を求める。
ストライキ当日は、全組合員を対象とした非協力闘争を実施する。

今回の動労千葉のストは、検修業務に加え駅業務までも4・1に全面外注化しようとするJR資本に対する先制打であり、JRの労働者を鼓舞激励するものです!
可能な方は、門前抗議闘争及び集会への結集をお願いします!
今日の石神井川 10年来の新人、登場
太田さんからパンの差し入れ
突如。昼食の組み換えでパン 三里塚のカブのスープ 今日来たルッコラのサラダ
バスタ 茹で卵とマヨネーズ デザートは、バナナ・ヨーグルト
夕食は手巻き寿司 ツナ・マヨ
アボガド ネギトロ
残りのレンコンの炒め物 沖縄のアーサー汁
「街」の昼食は300円、夕食は400円(酒付き)
焼き鳥
ミッちゃん登場し、、2/4~2/5の徳島・星野闘争について、飲んで食べながら激烈・論議。「街」から6人参加
 「障害者自立支援法の法内施設に移行」手続き編。
ついに、街の定款変更が、承認されました!
申請から、4ヶ月。
「障害者自立支援法に基づく、障害福祉サービス」という一行を入れるだけで、4ヶ月かかりました。
これをもって、法務局へ。今週いっぱいで、登記完了です。

変更された定款を、他の書類(厚さにして4センチぐらいになった!)と共に都庁の担当課へ提出。
これがOKなら、4月から、街は就労継続支援B型の事業所となります。

なったらなったで事務の量が半端無く膨大になるのですが。
あとは、利用者のみんなが、「サービスを受けるための受給者証」を取得し、街と契約して通所、という手順です。法内化にむけて、まだまだ、一山超えた程度ですが、徐々に進んでいきます。

 

 だ  ん   け  つ  2012年1月25日
739
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

市東さん耕作権裁判、
署名の偽造に追いつめられるNAA
 1月23日、市東孝雄さんの耕作権裁判の弁論が千葉地裁民事第2部(白石史子裁判長)で開かれた。市東さんを始め三里塚芝山連合空港反対同盟、顧問弁護団、そして支援・傍聴の労働者・農民・学生・市民が「農地死守」の決意で法廷を満たし闘った。

 この裁判では、市東さんが耕作している土地の一部を「不法耕作」と決めつけて、成田空港会社(NAA)が明け渡しを求めている。だが行政訴訟・農地法裁判とともにこの裁判でも、NAAの主張のデタラメと違法性が大問題だ。そしてついに「同意書」「確認書」に書かれた市東東市さん(孝雄さんの父・故人)の署名が偽造されたものであるという決定的事実が筆跡鑑定の結果明らかになったのだ。

 弁護団は鑑定書を提出し、NAAを追及した。「空港公団(NAAの前身)は事業認定の期限切れに迫られ、市東さんの署名の偽造にまで走った。こんな偽造文書で土地の明け渡しを求めることはできない。訴訟は棄却されなければならない」。また当時の用地交渉に関する報告書などの記録を洗いざらい提出するよう重ねて強く求めた。

 これに対しNAAは、公団と旧地主との「覚書」なる文書を証拠提出した(一部墨塗り抹消した不鮮明なコピー)。また次回までに独自の筆跡鑑定を提出し、署名が当人のものであることを明らかにするという。弁護団はこれらに一層容赦ない反撃を加えて真実を明らかにする姿勢を表した。次回期日は4月9日(月)。

 閉廷後に近くの会場で報告集会が開かれた。司会は伊藤信晴さん。
 最初に市東さんが立ち、「争点がかなり煮詰まってきました。弁護士さんと傍聴のみなさんの力をお借りして、訴訟を却下に追い込むような闘いをこの1年やりたいと思います」と鮮明な決意を述べた。

 続いて葉山岳夫弁護士を先頭に弁護団が、法廷の解説とNAAを追いつめた手応えを語った。さらに市東さんの農地取り上げに反対する会、動労千葉、関実が連帯発言を行った。動労千葉の滝口誠さんは急逝した鈴木謙太郎さんへの追悼の言葉を述べ、反原発闘争での労働者・農民・漁民の結束した闘いを訴えた。

 土地特定の唯一の根拠が偽造によって出されていたことに、参加者全員があらためて怒りをかき立てられた。そしてあわよくばだんまりを決め込んだまま土地を奪い取ろうとしていたNAAが、あせりにかられて具体的に「反論」せざるをえないところにとうとう引きずり出されてきたのだ。一層厳しい追及を加え、違法、不法がどちらの側かを徹底的にはっきりさせよう。裁判闘争と一体で現地攻防を闘いぬこう。3・25三里塚全国総決起集会へ大結集を!(TN)

No.

JR東日本-「駅業務委託のさらなる推進」を提案
「駅の規模に関わらず」外注化を実施 これで鉄道の安全が守れるのか!
 JR東日本は、1月11日、動労総連合に対して、「駅業務委託のさらなる推進について」の提案を行ってきた。
 提案は、「『NF(ニューフロンティア)2008における今後の駅のあり方』を踏まえ」とした上で、

① 東京、横浜、八王子、大宮、千葉支社では、駅の規模に関わらず、乗客の利用実態や駅の業務実態等を総合的に勘案し、駅業務委託を推進する
② 高崎、水戸、仙台、盛岡、秋田、新潟、長野支社では、エルダー社員やJRからの出向者のほか、委託先会社で採用するプロパー社員も従事する
というものだ。

 また、「乗客の利用実態」については、乗客が通勤・通学で使用する駅か、あるいは観光客が中心の駅かどうかなどを勘案するとしている。「駅の業務実態等」については、運転取り扱いを行っている駅かどうか等を勘案するとしており、今回の提案では、運転取り扱いの考え方を取り払う考えはない旨の説明が行われた。

 実施時期は、今年4月1日以降、準備でき次第としている。
 また、具体的な委託実施箇所や委託業務量等については、各支社において別途提案するとしている。
  「中規模以上の駅」を含めて駅業務を全面外注化
 今回の「駅業務委託のさらなる推進」提案は、「NF2008における今後の駅のあり方」(NF08今後の駅のあり方)により実施されてきた駅業務の委託のあり方について、「駅の規模に関わらず」と提案することで、駅業務委託に関する制限を取り払うというものだ。

 「NF08今後の駅のあり方」では、首都圏(東京、横浜、八王子、大宮、千葉)の各支社において、乗降客2万人以下の「比較的小規模な駅」を対象にして駅業務の一括委託が行われてきた。そして、「中規模以上の駅」には契約社員(グリーンスタッフ)を次々に導入してきたのだ。

 しかし今回の「駅業務委託のさらなる推進」提案は、「比較的小規模な駅」の委託が終了したことから、今後は、「中規模以上の駅」という考え方を取り払い、「駅の規模に関わらず」に駅業務の委託を実施するというものだ。 
  駅業務委託に関する制限を取り払うー駅長配置駅も委託対象
 しかも提案時にJR東日本は、「『駅の規模に関わらず』ということは、駅長を配置している駅であっても、条件が整えば、駅長も含めて委託することになる」「その場合には、駅長も含めて出向になる」との考え方を示してきた。

 さらに、現在、JR東日本は、駅→車掌→運転士への昇進ルートを基準にしているが、今回の提案により駅業務の委託が実施された場合、新規採用者が配置される駅そのものがほとんどなくなってしまうため、新規採用者等は、就職後、一旦、駅業務委託先の会社に出向し、そこで駅業務を習得することになってしまう。

 これでどうやって鉄道の安全を守れというのだ。

 また、提案では、「委託先会社で採用するプロパー社員も従事する」としているが、これは、契約切れになるグリーンスタッフ(契約社員)を委託先会社で雇い入れて駅業務に従事させることも含まれていおり、形式上は働き続けるようになるが、賃金を含めた労働条件のさらなる切り下げにつながることは明らかだ。
  運転士・車掌を除く全ての部門の外注化が狙い
 この間、設備部門(保線、電気、信号・通信、土木、建築)が全面外注化され、そして今、検修・構内業務の全面外注化攻撃との攻防が闘われている。その中で、今回の「駅業務委託のさらなる推進」が提案されたわけで、これで、運転士、車掌を除く全ての部門の外注化が出そろったことになる。これらが全て実施された場合、現場で働く労働者はほとんどが出向に駆り立てられることになり、JRに残るのは現場のほんの一部と、管理者だけになるということだ。これでどのようにして列車の安全を確保し、運行し、そして乗客の安全を守れというのだ。
 労働者から職場と仕事を奪い、賃下げを強行するJRを許すな
  もう一方、JR東日本は、今年4月1日から「新人事・賃金制度」導入を狙っている。これも管理職以上を大幅に優遇し、一般の労働者はほとんどが賃下げになる制度だ。こうしたことを考えれば、「新人事・賃金制度」は鉄道業務の全面外注化を前提にした制度だ。

 鉄道業務の全面外注化とそれによる強制出向、さらに「新人事・賃金制度」による労働者への賃下げ攻撃を平然と行おうとしているJR東日本を絶対に許すことはできない。

 業務委託阻止、「新人事・賃金制度」撤廃へ、職場での団結を強化して闘いぬこう!
 組織拡大の闘いをさらに推し進め、動労千葉の闘いを強化・拡大しよう!
 大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

1月24日(火)
 朝から雪かき
マンション掃除をします
昼食は豚汁 ゆず白菜漬け 厚焼き玉子
「前進」の読み合わせ
認証書が来ました。施設移行へ大前進
夕食はレバニラ・チャンプルー  三里塚のカブと豚肉の煮物 焼きカマス
金時豆の不良品 タクワン 浅利の味噌汁

 


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

1月⑥へ 1月⑧へ
2011年日誌 2012年日誌
inserted by FC2 system