日  誌
2012年1月④

1月③へ 1月⑤へ
2011年日誌 2012年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒!
 今こそ国鉄全国運動の発展を
 731号~(2012.1.5~)
  711号~730号(2011.10.~12.24) 691号~710号(2011.10.14~11.9)
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

1月16日(月)
夕食は、新作・チーズ豆乳鍋

本当は、写真のように作りたい →
momoichigoの幸せ探しのレシピ
 煮詰まった汁でフォンデューを

本日、今年一発目の1・16法大包囲デモ!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
始まりました!
本日はドイツのゴアレーベンから反原発運動を
闘う仲間が来ていま す!
キャンパスに反原発の旗が!
総長室前!
デモ中!
最後に団結ガンバロー!
世界の仲間と共に全原発を廃炉にしよう!
3・11福島県民集会へ!
原発工事の偽装請負「何十年もやってきた」2012年1月15日10時31分 読売新聞
 関西電力大飯 (おおい)原子力発電所(福井県おおい町)の維持改修工事を巡る偽装請負事件で、職業安定法違反容疑で社長の富田好 (よしみ)容疑者(59)が逮捕された高田機工(福井県高浜町)の会長(78)が、読売新聞の取材に応じた。

 「我々の業界の商慣習のようなもの」と偽装請負を認めたうえで、指定暴力団・工藤会(本部・北九州市)系組長の妻、池上加奈枝容疑者(36)が社長を務めるドリーム(旧総進工業)から、原発以外の工事も含め延べ約1000人の派遣を受け、1人あたり1万8000円前後の日当を支払ったことを明らかにした。

 事件では、太平電業福井地区営業所長(当時・大飯事業所長)の一瀬秀夫容疑者(58)と富田容疑者が職業安定法違反容疑、池上容疑者が同ほう助容疑で逮捕された。2010年3~9月、当時の総進工業が高田機工を通じて太平電業に作業員を派遣していたが、請負契約のように偽装して太平電業の指揮下で働かせていたとされ、福岡、福井両県警は、太平電業が主導したとみて捜査している。

 会長は13日に取材に応じ、偽装請負について「間違いなし。あったことだから」と述べた。「何十年もやってきている。他の原発でも行われており、言われてみれば法律違反だが、罪の意識はなかった」と語った。理由について「原発関連工事は不慮のアクシデントが多く、予測がつかない。形だけ請負契約として、かかった費用をまとめて支払ってもらうのが、互いにとって合理的」と説明。太平電業との関係には「長年の付き合いで親と子のようなもの。親に言われれば従う」とした。

 総進工業とは数年前、北九州市の大手企業の関連工事を受注した際、知り合いの業者から「いい職人がいる」と紹介され取引を開始。「職人たちは真面目で使いやすかった」といい、日当については「総進工業の取り分がいくらかは分からない」と話した。11年7月頃、福岡県警の捜査員が訪れた際に総進工業と工藤会との関係を知り、同年秋に契約を終了したという。
12年最大の政治決戦ー改憲阻止闘争をどのようにイメージするか
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 とめよう戦争への道!百万人署名運動杉並連絡会の例会がありました。反原発闘争にどのように参画するか…などの議論がありましたが、今年最大の政治決戦である改憲阻止闘争について重要な議論がありました。

 TPP・復興特区・沖縄辺野古新基地建設・スーダンPKOなどの野田政権の攻撃は実質的な改憲攻撃であり、世界大恐慌に規定された戦争の現実性との関係においても、こうした改憲攻撃を絶対に阻止するような運動を形成していかなければなりません。この議論の中で、「原発事故に対する政府・資本の姿勢そのものが、人間の生存権を否定する憲法違反ではないか?もっと言えば原発の存在そのもの、原子力政策そのものが憲法違反だと言えるのではないか?」という論点が浮かび上がってきました。反原発闘争を改憲阻止闘争として闘う論理ってことです。さらに議論は深まり、「非正規労働を青年労働者に強いている現実も、労働基本権を実質的に否定するものだし、『勤労の義務』を規定しているのに実質的な“失業”を強制しているではないか。これも重大な憲法違反だ」という論点も出されました。重要な議論でした。

 改憲阻止闘争を憲法の条文改悪問題に切り縮めず、もっと社会の構造そのものを撃つ論理をもった闘いにしていく必要があり、改憲国民投票だけを射程にした改憲阻止闘争では追っつかないのです!

1月15日(日)
夕食は参鶏湯・餅・水餃子、
野菜たっぷり鍋
差し入れの宮崎・猪の煮物

16日(月)、今年一発目の法大包囲デモやります!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
スローガンは「原発再稼働阻止ー野田政権打倒。フクシマ連帯。処分撤回ー真理を奪う大学許すな」です!
法大門前に来た福島大生は訴えている。
「弾圧職員がやっていることは人殺しと同じだ!」と。

原発に反対する学生をビデオ撮影し、弾圧してくるヤクザ部隊!
これこそ54基の原発を許してきた大学の腐敗した姿そのものだ!!
フクシマの怒りと団結し、ヤクザ部隊ぶっ飛ばしてキャンパスから反原発の大運動を巻き起こそう!!
1・16法大包囲デモへ!!
1・16法大包囲デモ
【要項】
1月16日(月)
12:40 法大市ヶ谷キャンパス正門前集合
13:00 デモ出発
13:25 正門前に到着

※3限の授業に間に合います

1月13日(金)
昼食はシーフード・リゾット タコの唐揚げ・ 昨日のミネストローネ
フクシマ診療所建設カンパ
夕食は差し入れのタコでしゃぶしゃぶ タコの地中海風 巨大焼き鯖
タコをしゃぶしゃぶ レタスもしゃぶしゃぶ
皆で一斉にシャブシャブ!
本日の酒は、『黒龍 吟醸 いっちょらい 1.8L』福井県永平寺町・黒龍酒造。酒造好適米五百万石を高精白し、丹精こめて造りました。心地よいフルーティーな吟醸香とクセの無い旨さが特長で、雑味がなく、スッキリしてシャープな印象です。黒龍製品中当店一番の売れ筋商品です。是非冷やしてお楽しみ下さい
★ちなみに“いっちょらい”というのは福井の方言で“一張羅”のことを指すそうです。
色んな人が登場し…最後は差し入れのイチゴでお開き

 だ  ん   け  つ  2012年1月13日
734
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
「外注化を絶対に止める!」
動労千葉が
団結旗開きで決戦突入宣言

 動労千葉の団結旗開きが1月7日、DC会館で開催され170人が集まった。今年の旗開きは、検修構内業務の外注化攻撃がいよいよ動き出し、また基地統廃合反対の指名ストライキのただ中での開催となり、決戦突入宣言を高らかに発する場となった。

 冒頭、繁沢敬一副委員長が「今年は動労千葉にとっても国鉄分割・民営化以来の決戦の年。外注化阻止、基地統廃合―組織破壊攻撃粉砕を掲げ、みなさんとともに意気高く闘い抜いていきたい」と戦闘的に開会を宣言した。
  あいさつに立った田中康宏委員長は、3・11大震災と福島第一原発事故をはじめとする激動の1年を振り返った上で、「2011年に起きたことは始まりに過ぎない。世界中で労働者の闘いが爆発し始めている。この動きはもう誰にも止められない」と述べ、「今年やりたいことは闘う労働組合の復権だ。それができれば間違いなく時代は動き出す。何十万人、何百万人もの人びとの怒りの声、変革への思いが渦巻いている。これが団結し、その団結の中心に労働組合の旗を立てることだ」と2012年の課題を突き出した。そして「私たちはこの労働組合復権の闘いを、国鉄闘争にこだわり抜く中からつくりたい。国鉄分割・民営化からすべてが始まった。そして、この攻撃は今も血を流しながら続いている。3月には大量の契約社員(グリーンスタッフ)が首になる。しかもJRは、首にしたベテラン労働者を自らの派遣会社に抱え込み低賃金で働かせようとしている。青年を使い捨て、未来を奪って暴利をむさぼるような社会でいいはずがない。労働法規が規制緩和されたから自動的に労働者が非正規職に突き落とされたわけではない。一つひとつの職場攻防を労働組合が闘えなかった結果だ。動労千葉は『外注化・非正規職化は止めることができる』ということを現実の闘いで示したい。そのことを抜きに労働組合復権と言っても空論に過ぎない」と当面する闘いの意義を明らかにした。

 来賓あいさつの冒頭、この日の午前に三里塚反対同盟の鈴木謙太郎さんが急逝されたことが司会の大竹哲治副委員長から伝えられ、参加者に衝撃が走った。大竹副委員長は、反対同盟と固く連帯して闘い抜くことをあらためて表明した。
 動労千葉顧問弁護団などのあいさつの後、家族会会長の山田佐知子さんらと田中委員長が鏡開き。参加者全員が杯を掲げて12年の奮闘を誓い合った。

 決戦の先頭に立つ動労千葉争議団の中村仁さん、幕張支部の山田護支部長、京葉支部の青年が次々とマイクをとって決意表明。山田さんは「本当に外注化阻止で闘う時が来た。青年部で国鉄分割・民営化と闘った頃の気持ちで、組織拡大をかちとり、絶対に外注化を止める」と烈々たる闘争意志を示した。基地統廃合反対の指名ストを継続中の千葉運転区支部と銚子支部の代表は、3月ダイヤ改定時の基地統廃合を粉砕したことを勝利感をもって報告し、さらに当局を追い詰めていく決意を語った。

 動労千葉は昨年、外注化阻止と組織拡大の職場闘争を軸に本当に大きな前進を切り開いてきた。組合員の発言にはその自信と確信があふれ、いよいよ決戦本番を迎えた緊張感と決意にみなぎる旗開きとなった。(O)

動労千葉が京葉車両センターで時限スト、
新たな大決戦の火ぶた切る
 動労千葉は1月10日、京葉車両センターでの構内運転業務の外注化強行の動きに対して時限ストに決起、早朝から緊急抗議闘争に立ち上がった。いよいよ検修全面外注化をめぐる正念場の攻防が始まった。

 JR千葉支社は5日、京葉車両センターでの構内業務外注化に関する修正提案を行った。内容は当初計画の「2日勤」を「1日勤」に縮小して千葉鉄道サービス(CTS)に委託、実施日は1月27日とし、そのための訓練を7日にも始めるというものだ。
  動労千葉が昨年、外注化阻止に総力で立ち上がる中で、東労組京葉車両センター分会内においても青年労働者を中心に「外注化反対!」の声が公然とわき上がった。他労組も含めてCTSで働くほとんどの労働者が、外注業務を請けることを拒否した。追い詰められた千葉支社は、計画をぎりぎりまで縮小し、東労組元役員のカクマル分子2人と、運転免許を持っている管理者1人をかき集め、なにがなんでも外注化を実施する攻撃に踏み込んできたのだ。

 会社が外注化強行の姿勢を見せるや、東労組千葉地本はすぐさま「修正提案受け入れ」を表明、職場では「提案を受けなければ一方的に進められてしまうから…」と卑劣な言い逃れをしている。そんなごまかしが通用すると思っているのか!
 外注化のためのハンドル訓練が始まる10日早朝、京葉車両センターの門前には、京葉支部や幕張支部を先頭に、怒りに燃えた組合員と支援が集まった。始業から1時間の時限ストに入った繁沢敬一副委員長は「会社は27日から外注化を実施すると言っている。しかも、何十年も運転の仕事をやっていない人間に、正味2週間の訓練で一番事故が多い構内運転の仕事をさせる。安全をまったく無視した攻撃でもある」と発言。同じくストに入った京葉支部の青年部組合員は職場の仲間に「一緒に闘おうぜ!」と心から呼びかけた。発言には、ともに反対の声をあげて昨年10月の外注化実施を中止に追い込んだ仲間への信頼と確信が満ちていた。東労組の青年の中にも「自分たちの仕事を奪う人間になんで仕事を教えないといけないのか」という怒りが満ちている。

 幕張支部の山田護支部長は「この1日勤外注化は単なる1日勤じゃない。検修業務全面外注化の一歩だ」と断罪し、門前に居並ぶ管理者に「お前らの子どもや孫の就職口も無くなるんだぞ! お前らが未来を奪っているんだよ!」と突きつけた。田中康宏委員長は「今回の1日勤外注化を担当するのはすべてJRからの出向者、教育・訓練をやるのもJRだ。CTSには構内運転の技術などない。すべてが偽装請負、法律違反だ」と弾劾した。基地統廃合反対の指名ストを闘う銚子支部や千葉運転区支部、他支部の組合員や駆けつけた支援もマイクを握って決起を呼びかけた。

 長田敏之書記長がまとめを提起し「あらゆる闘いを駆使して27日の外注化実施を阻止する。今日の闘いを期して動労千葉は外注化阻止の決戦に突入する」と力強く宣言した。「外注化を阻止するぞ! 動労千葉とともに闘おう! 闘って未来を切り開こう!」と繰り返しシュプレヒコールをあげて抗議行動を終えた。(O)

●青年部の発言
 京葉車両センターで働くみんな、おはよう! 今日、訓練が始まるんだけどなんでこんなことになっちゃったのか。東労組は反対行動みたいなことをやってきたけど本当に反対してたのか。

 みんなが東労組で一生懸命がんばってきたこと、それは見事に裏切られたけど、その力はうそじゃないと思っている。まだやれることは、いっぱい残っている。みんなが団結してやればなんとかなる。仕事がなくなってからじゃ遅いぞ。
 今日は、おれと繁沢さんがストに入るけど、その穴埋めは誰がやっているの。東労組の若い連中じゃん。それを指示しているのは誰だ。東労組の管理者じゃないか。なんで東労組は仲間を守らないんだよ。みんな組合費、払ってるんだろ。弱いもんを守るのが労働組合じゃないのかよ!

 今回の訓練で、おれたち動労千葉の組合員は日勤の仕事から外された。その仕事は2年前ぐらいにハンドルを持った若い連中がやらされている。その中には最近、子どもが生まれた人もいる。自分たちの仕事を取られることを分かりながら、なんで訓練に協力しなきゃいけないのか。一緒にやろうよ! 仕事が無くなってからじゃ遅いよ! みんなで闘おう!

 



1月12日(木)
昼食作りは、リッちゃん
その頃シェフ・ハネやんは、今年一番寒い朝にバイクで1時間以上かけて通院。オー富士山や! なんて田舎なんだ。
血液検査(腫瘍マーカーを含む)の検査報告と、1年半ぶりに「エコー」をやりました。見事なフォアグラ(脂肪肝)とか… 
田舎のピーナッツ入り餅か?! カレンダー・手帳も続々と来ます
3時のオヤツ
北海道からタコの差し入れ
そこに若シェフ登場 「ミネストローネ」を作ります。「ミネストローネ」とはイタリア語で「具沢山」の意
サーモンとルッコラのサラダ ハネやんが病院帰りに買ってきたブリ
差し入れのフィッシュ・フライ ボーノ・ボーノ!

 

1月11日(水)
昼食は久々のアナゴちらし寿司 豚&基本はキャベツ・少し三里塚の白菜を加えた鍋
お客さんから差し入れの酒
寄付のカレンダー到着 フクシマ診療所カンパ
3時のオヤツ
今日もハネやんの助手はオカちゃん ご飯はツナご飯
夕食は、鮪・赤イカ・鯵の刺身 差し入れの厚焼き玉子 残りの残りの豆腐チゲ
本日の酒 残りの残りのチキンを唐揚に
動労千葉を支援する会のホームページから転載

動労千葉の京葉車両センター・ストライキへの支援行動

北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
海浜幕張にある京葉車両センターの構内・検修業務の外注化阻止を掲げて、2人の動労千葉組合員が早朝1時間の時限ストに決起しました。京葉車両センターの正門は通勤する労働者がいるにもかかわらず閉扉され、JR当局が配置した管理者らがズラリと並んでいます。動労千葉40人+支援する会40人ぐらいだったでしょうか。

 青年部を含む2人のスト突入組合員の発言は、当局や東労組への怒りのみならず、必ずや平成採の青年労働者の決起をつくり出していくぞという確信にあふれたものでした。「動労千葉に入ったら辛いことばかりあるぞと当局や東労組の幹部が言っているのは嘘だ。楽しいぞ!」という車両センターで働く青年たちへの呼びかけは、まさしく労働者自己解放の思想に貫かれたものでした。この道を進んでいこう!勝利はわれわれのものだ!

それにしても風がなかったにもかかわらず、かなりの程度に寒かったですね。

その後三里塚に向かい、故鈴木謙太郎さんの告別式に参列してきました。

 

1月10日(火)
ボロ市の飾りを撤収します
昼前、則子さん出勤 昼食は豚汁 水戸納豆と差し入れの山芋
カラフト・シシャモ 「前進」の読み合わせ
3時のオヤツ
昨年のボロ市の臨時収入から、フクシマ診療所カンパ瓶に沢山入る
シェフ・オカちゃん
夕食は参鶏湯+白菜のスープ餃子 差し入れ・勝浦のアジの干物
動労千葉を支援する会のホームページから転載
1/7動労千葉団結旗開き
京葉構内入換業務外注化阻止!

1・10スト貫徹-京葉車両C 抗議行動に全力で結集しよう!


5日に修正提案ー委託業務量「2日勤」を「1日勤」に変更
実施日=「1月27日」を提示

【闘争指令】
1・10スト貫徹ー京葉車両C抗議行動へ

スト期日 1月10日(火)
スト対象 京葉車両センターに勤務する組合員
※1月10日、京葉車両センター正門前において教育・訓練強行に対する抗議行動を実施する。
※各支部は、1月10日、7時30分に、京葉車両センター正門前に集合すること。


 

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

1月③へ 1月⑤へ
2011年日誌 2012年日誌
inserted by FC2 system