日  誌
2012年1月①
12月⑧へ 1月②へ
 2011年日誌 2012年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒! 今こそ国鉄全国運動の発展を
『団結』ニュース
   711号~(2011.10.~)
  691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
 12月30日夜、6時
12月31日PM5時
1月1日午後3時

初詣でなく、則子・病院詣でに決定! 
1時過ぎに出発します!
1月2日PM5時
「街」で飲んで、食べてます。
電話して来てください!
 シャッターが閉まっていたら、勝手に開けて下さい!


1月4日(水)
百合も開花しました。
術後も順調で、日曜日に退院になりました
初めての院内庭園の散歩 →    ↑  初めての買い食い

 


1月3日(火)
昨日の夜景
経過は順調で、
退院は週末になりそうです。
ユリが色づいて開きそうです。 今日から5分粥

2012年スタート!!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

さて、一年の計は「元旦ビラ」にありということで
郵便局ビラまきの支援に行ってきました
今年はこちらの局 
新宿中央郵便局
この方と一緒に
郵政非正規ユニオン斎藤委員長
新宿局には「バイトの分際で組合なんか作りやがって」の発言をした管理職
ダイクハラがいるのです。

まだ日も昇らない時間帯からビラまきスタート!
出勤する郵政労働者にビラを渡します。 すると、職制(労働者を監視する人)が
すぐさま登場
斎藤委員長の堂々とした誇り高い姿とは裏腹に自信なさげ
ビラはドンドン受け取られていきます すると職制の数が増えました。そういった中でも
ビラが受け取られます 悪い奴だな
「首切り反対非正規職撤廃」が書かれている郵政ビラまきは大成功!

ビラまき後は、法大闘争勝利祈願に初詣に行きました!

2012年を革命年にたぐりよせて行きましょう!

1月2日(月)
今日から「3分粥」に昇格 年賀状の返事を書きます
5時から夕食
まだまだブリの刺身がある 塩ちゃんこ 色んな人たちが集まり
夜も更ける





                            差し入れの焼酎 →

 だ  ん   け  つ  2012年1月2日
730
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
全国の郵便局で元旦ビラ 東京新宿では 
郵政非正規ユニオンが「暴言課長」を追及
 1月1日、全国労組交流センターの仲間とともに全国数百カ所の郵政職場で一斉に元旦ビラ入れを行い大成功しました。東京・新宿局前には郵政非正規ユニオンとともに全学連の仲間をあわせて約10人が合流し、私に対する「バイトのくずども」などの暴言と脅迫行為のあげく東京多摩支店から新宿局に異動になった大工原課長に対し、暴言の撤回と謝罪を求める追及行動を行いました。ユニオンは、全国の仲間とともに同課長の謝罪と暴言撤回をかちとるまで徹底的に闘います。

 2012年は幸先の良いスタートとなりました。新たな仲間もユニオンに加盟することになりました。

 2012年は非正規労働の廃止に向かって、資本との大戦(おおいくさ)に打って出ます。そして日本郵便の16万非正規労働者を組織するために全国に打って出ます。勝利に向かって共に闘いましょう。(郵政非正規ユニオン委員長・斎藤裕介)
神奈川労組交流センター、元旦街宣行動やりぬく
 1月1日、神奈川労組交流センターは、JR川崎駅前での「原発再稼働許すな、すべての原発いますぐ止めよう」署名と福島医療施設建設基金カンパ街宣行動を、とめよう戦争への道!百万人署名運動神奈川連絡会の仲間も合流して元気に行いました。

 元旦の川崎大師への初詣帰りの人があふれる川崎駅前での街宣に、労働者の関心は高く、討論の輪がいたるところでできました。福島出身の横浜在住の元教師は、国の責任でしっかりとした補償を行うべきだと怒りを表明して署名に応じました。
 また東京のデモには参加しているが、ぜひ川崎でデモをやりたいという40代の労働者。とりわけ福島での医療施設建設への関心は高く、家族全員の署名をしていく20代の青年労働者もいました。2時間で34筆の署名と3000円のカンパが集まりました。

 昨年12月16日の野田首相の「事故収束宣言」、こんなものを一体誰が信じるというのでしょうか。5年後、10年後に大変な事態が起きることを百も承知で大量被曝を強制し続ける――これは明らかに国家による「ゆるやかな殺人」です。私たちはもっと怒りを爆発させていかなければいけません。原発絶対反対! 東電許すな! 福島の怒り・闘いとの連帯を掲げて闘っていきましょう。昨年10月から、私たちは東電神奈川支店への毎月の弾劾デモを行ってきました。12月11日には参加者は一気に増え130人になりました。また11月末には東芝が臨界実験炉(川崎市浮島)の再稼働を行うことに緊急抗議行動に決起してきました。

 昨年の闘いで私たちは、すべての原発を止める、再稼働を許さない闘いをやりぬくためには職場・地域から労働者が団結して闘う以外にないことを本当に痛感しました。4大産別の中に、京浜工業地帯のど真ん中に、闘う労働組合の拠点を打ち立てること――この課題は今年、待ったなしです。

 反原発・反失業、民営化・外注化攻撃許すな、非正規職撤廃! 労働者が団結して闘えば必ず勝利の展望を切り開くことができます。1・14東電神奈川支店デモ第4弾から、2~3月、3・11福島県民集会へ、神奈川労組交流センターは総力で闘います。ともに闘おう!(神奈川・U)

羽越線事故弾劾! 階級的労働運動の力強い登場へ新潟でデモと集会
   死者5人・重軽傷者32人を出した羽越線事故から6年目を迎え、12月23日、新潟市で階級的労働運動の力強い登場をめざすデモと集会が闘いとられた。

 まず県内外から結集した60人の労働者が、JR新潟支社前の公園で怒りのシュプレヒコールを叩きつけ、パワハラ解雇撤回の街頭署名をやっている女性労働者たちの熱い声援を受けながら、新潟駅周辺のデモを意気軒昂とうちぬいた。
 
 集会は、国労東新潟機関区分会の杉野彰さんの司会で始まり、主催者を代表して星野文男国労新潟県支部執行委員が「今年飯山線で死亡事故、越後線で小学生の死亡事故が起きているが、JRは現場と子どもに責任を押しつけている。しかも羽越線の一部に風速計を設置し、風規制値を事故以前に戻した。吸血鬼のごとく営利を追求するJR東経営陣は絶対に許せない」と弾劾し、非正規職撤廃の先頭で闘う山田和広動労西日本副委員長のメッセージが紹介された。

 次に福島県労働組合交流センター代表の渡辺馨さんが「野田政権はフクシマの怒りを復興、徐染、収束キャンペーンで万力のように押しつぶそうとしている。本当に怒ったときに団結できる。3・11福島現地大闘争に総結集し、診療所を建設しよう」と力強くアピールした。また国労秋田闘争団・鉄道運輸機構訴訟原告の小玉忠憲さんが「組合員籍をめぐる裁判は労働組合とは何かを問うものだ。『希望バス』のように労働者、青年の未来をかけて闘う」と、被災地の宮城からは全金本山労組の長谷武志さんが「資本はビジネスチャンスとして被災地を別天地にしようとしている。被災地で旗を振って闘う」と決意を語った。

 そして動労水戸の石井真一委員長が講演した。石井さんは「JRは放射能の測定も徐染も『する必要はない』で一貫している。被曝労働に労働組合がストで闘ったのは初めてだ。動労水戸はJR労働者、国労の組合員と団結して闘う」と述べた。石井委員長とともに参加者した照沼靖功さんは「正しいことを正しいと言えることはすばらしい」と動労水戸に結集した経過をエネルギッシュに語った。特別報告にたった橋本光一国労郡山工場支部書記長は、現場で徐染要求をつきつけて闘いながら、3・11へ支部として総決起する決意を明らかにした。

 さらに、JR大再編の一環である関連会社の統合による雇止め・組合解散と闘う青年労働者、ミスや事故の責任を押しつけるJP資本と闘う青年労働者、正規職化を求めて闘う新潟地域一般労働組合の青年労働者、新潟市再任用被解雇者の斎藤実さんが、それぞれ2012年の階級的大決戦を闘う決意を語った。最後に動労千葉を支援する会・新潟代表の坂場信雄さんの団結がんばろうで集会を締めくくった。(新潟・M)

1月1日(日)
午後は、則子・病院詣
3人で行ってきました。
2012年が幕開け!!
まず、則子さんに会いに病院へ。
少しずつ、水分が口から取れるようになってきました。
朝食は、お雑煮に汁だけ。でも、カツオと昆布のアジに満足。
街へ帰ってきて、新年会。
おいしい酒とおせち料理で乾杯です。
「国鉄決戦と反原発・反失業でプロレタリア革命を切り開く2012年にしよう!」

夕方から新春、飲み会。リツちゃん作・おせち料理
差し入れの高級ハム 差し入れタコ
塩ちゃんこ 田舎の餅と三里塚の餅
「越の寒梅」が来ました
ブリの刺身 ジイさん作・きんぴら
徳島から
 星野救援会のみなさん、明けましておめでとうございます。
朝9時に、サンフランシスコのゼルツアーさんから、ハッピーニューイヤーの電話がありました。「今年は、星野さんに会えるようにアメリカでも闘っていきます。みなさんによろしく」とのことでした。
 元旦の徳島は、比較的穏やかな日差しです。刑務所の中も少しはましかと思います。
 1月20日からの絵画展のポスターが鮮やかになりました。年末の忙しい中を、全学連のみんなが力をあわせてつくってくれた大型版です(写真)。お正月の人出にあわせて、朝のうちにバージョンアップしてきました。
 これを見ていると、星野奪還にむけ、なんだか「やれそうな気分」になってきます・・力がわいてくるというか。
年末の沖縄県庁での評価書攻防ニュースで、平良さんがテレビに出てました。
40年目の沖縄のたたかいに、星野さんになんとしても、じかに合流してもらいたいです。
 3月11日の福島、5月の沖縄、そして今年の6月総会と2の矢、3の矢もあります。
全国みんなの力で、星野さんを取り戻す2012年のなるように、2月徳島刑務所闘争を地元もがんばります。
動労千葉を支援する会のホームページから転載



 

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
inserted by FC2 system